見出し画像

性的豊饒儀礼の大綱引きに大興奮❤❤

今日は花湯祭りのメインイベント、大綱引き陣所の日😍

花火が陣所の始まりを温泉街に告げ😍

 若い衆が長さ60㍍重さ2トンの大綱を持ち上げて運びます
例年なら地面に打ち付け大地の邪気を払うように運ぶのですが
今年は綱の乾燥が強く、綱が切れる恐れがあるので抱えて運んだとか😥

緑門の所に東西の大綱が揃うと、雄綱を上げ次に雌綱を上げ
ドッキングさせようとしますが、綱のクセが強いのか
タイミングが悪いのか仲々合体出来ません😥

多くの観衆が見守る中、何回も失敗を繰り返し若い衆もクタクタ
まだかまだかと気を揉む中😅

ようやく6回目にして雄綱の上に雌綱が接近😅

カセ木を通してようやく合体成功、拍手です😅

明かりが消えるのを合図に何百人もの人が一斉に綱を引き合い😅

ワッショイワッショイ、ヨイサヨイサ、と一進一退の攻防の後
ようやく西の綱が優勢になったと思ったら
あっという間にズルズルと引っ張られ
西の勝利となり、今年は商売繁盛が約束されました😍

その後表彰式に移りましたが
4年ぶりに味わう興奮に、皆が顔を上気させて帰路につきました
藤葛で作る綱は世界中でここだけ、やっぱりこの祭り、すごいわ〜😍
水利共同体の水の循環を祈る性的豊饒儀礼としてのこの祭り😍
国の重要無形民俗文化財としても、まだまだ続けて行かなければ
関係者の皆さん、本当にご苦労様でした😍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?