見出し画像

毎年今頃になると、裏の川から
カジカ蛙のキレイな声がヒョロヒョロ…ピロピロ…と
聴こえてきますが
今年の初鳴きは3月30日で、例年より半月ほど早かったようです
生まれてから毎年この声を聴いているので
いつの間にかカジカ蛙の鳴き真似が口笛で出来るようになり
三朝温泉の旅館の女将やマッサージ師さんが作った
「カジカ蛙の声を聴く会」に参加して
カジカ蛙が鳴かない時は
川辺で口笛で鳴き真似をする役になりました😅
私がピョロピョロ〜ピロピロと口笛を吹くと
ライバルが現れたと勘違いしたカジカ蛙が鳴き出し
見事なコーラスが始まるのです😍
という特技?が評判になり
テレビ局が取材に来るようになりましたが
ある時NHKに取材され、夜7時から夜中の12時まで
川の中で鳴き真似していたら、ナント
私の手の甲にカジカ蛙が乗って来て
このシーンがテレビで放映されると
その年のニュース映像コンテストで
カメラマンが銀賞を受賞ということもありました😍

また5年前に「なんでも鑑定団」が琴浦町に来た時
馬の頭の付いた子供用理容椅子を持って出演しましたが

「得意技」という項に「口笛」と書いたら
本番で、松尾伴内さんに「口笛を吹いて下さい」と頼まれ
吹くとスカーッとしか音が出ず、唇をお茶で湿らすこと3回にして
やっと音が出て、なんとか「口笛と子犬」を吹きました😅
舞台の下で待っている時間に、空調の風が当たり
唇が乾いてしまったらしい
皆様も人前で「口笛と子犬」を吹く時は
唇を濡らしてから吹くようにして下さい😅

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?