見出し画像

2023年最初の昇級審査会(2023/3/5)

2023年3月5日(日)、烈士館道場にて昇級審査会が開催されました。

少し肌寒い気温の中、子供たちも高校生も頑張りました。
最後の講評で伝えたことは以下の通りです。

(基本)
・拳の握りが甘く、引き手が悪い人が多かったので注意しましょう。
・立ち方、特に後屈立ちの後ろ足が開いてしまっている人が多くいました。後屈立ちの後ろ足は前屈立ちの前足と同じです。基本に戻って直しましょう。
(組手)
・間合いが遠い人、近い人、様々でした。相手に合わせて寸止めできるように、間合いを考えながら技を出しましょう。
・中段受けが上から叩くような人も多くいました。手だけでなく、腰の回転を使って身体全体で受けるようにしましょう。
(形)
・全体的に元気がなかったように思います。武道の基本ですが、大きな気合を出して、力一杯技を出すように心がけましょう。
・バランスを崩す人もいました。上半身に力が入っているとバランスを崩しやすいので、立ち方や運足など下半身を意識して稽古しましょう。
・順路形を間違える人もいました。苦手な形は指導員の先生方や先輩に見てもらって、いつ演武してもできるように稽古しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?