見出し画像

自然発生する欲望を否定しないで乗りこなしたい

いわゆる絵師の承認欲求、いいね欲しいとチヤホヤされたい欲。善悪の問題ではなく人間ならば自然発生するものだと思っている。
私にももちろんある。

最近、承認欲求(いいね欲しい)に対するベクトルがあまりに明後日の方向に行きすぎている人が多いせいでバックラッシュ的に

・いいねは絵の価値じゃない
・いいねなんかなくたっていい絵はいっぱいある
・いいねに振り回されるな

などの言説も多く聞く。私も半分そう思う。ただそこまで悟りきれないのもまた人間で、人と比べるし数字は気になるし。当たり前だと思うんですね

かかげ先生やなおき先生みたいな欲望を否定しないタイプの先生

の方が私はタメになりました。

「絵に正解はない」「だからどれも良い絵」

って子供の絵に親が評する言葉か、本心じゃないおべんちゃらじゃないですか?

より良い絵を描きたいから先生に相談しに行ったのに
上記ワード言われて返されたらお前やる気あんのかって話ですよ。
とはいえ、勇気がなくて添削系は出したことないですが。


・かかげ先生とは
イラストレーター。Youtube上でメンバーシップ添削動画を公開している
少し、いやかなりの毒舌で炎上しかけたことも。バッサバッサと添削するのがグサグサ来るけど小気味良い。

いいねでバズる事に憧れる人は、それを達成する他に道はないというような
実体験からめた話は割とズンときましたね

・さいとうなおき先生
誰もが知るお絵描き系インフルエンサーの始祖。動画だけでなく書籍も多数。イラストレーターとしての実績も相当なもの。
喋りがうますぎて胡散臭さが消えないのが玉に瑕?

チャンネルもはや「イラストの描き方」だけでなくクリエイターの生き方や処世術、自己啓発の領分が多くなってきていて活動の幅広さに驚きますね

で、お前のイイネは…

このように数多ある動画講座と書籍のおかげで、私の絵のイイネも順調に…伸びておりましたが、今はお絵描きは少しお休みして他の事に熱中しています(ゲーム作り)
もっと絵を描きたいなあと思いますが一度自分で立てた目標を達成したのでひと段落したのもあります。(イラストで1000イイネ)
なる前はあんなに渇望して遠い、届かない希望だったものが手に入ると悟りのような感情になり、言葉はなんですが「自由」になれたなと思いました。
達成するまでの試行錯誤の日が楽しかった。今の趣味が落ち着いたらまた絵を描きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?