見出し画像

ありがとう。ベチバーの香りのこと

こんにちは。
バリバリースタッフ まことです。

先日、noteに書いた
「非加熱ベチバーを広めたい」

を書いたら、Twitterで反応してくださりました。

天然の製品でなかなかいい感じに虫よけできるモノを見つけるのは難しい。けど、一般に販売されてる虫よけは殺虫剤や農薬と同じような成分であったりとか確かに虫はよけるんやけど、それ身体にふって大丈夫?みたいな… そういう知識も含めて、心も身体も健やかで在れるモノが世界に拡がるといいなぁ…

twitter spacoさまのコメント

ちなみに"古代インド"では、根を乾燥させて粉末にしたものを宗教儀式に用いたり、「衣蛾(衣類につく小さな蛾)除け」に利用していたそうですよ。

ベチバーは古くから、"虫よけに使える植物"として生活に根付いているのです。

バリバリースタッフブログより

spacoさま、ありがとうございます。

国産の作物でしかも、自然栽培で育てられたものを日本でベチバーの根っこから、じわじわと抽出した香りが虫除けとして使える。
それって、すごく安心できるよなと思います。手前味噌だけど。

精油を使った虫よけもたくさんありますが、
またそれらとは違う、ささやくような静かな香り。

なんと表現していいのか。
なんだけども、
もともと、香りが苦手だった私でもこの香りは、香っても平気。
心が整うような気がします。

香り試してみたいけど、強さが気になる。
合成香料のあの独特の香りが苦手。
精油も、実は強く感じている。

そんな方にも、安心して使ってもらえますよ。

特に私が思うのは、精油。
もちろんいいものなんだけども、香りが強く感じて苦手なんです。
って方は実はいらっしゃるんじゃないんだろうか。

効果効能を説明されて、それを期待して使うだけじゃなくて、香りも香ってて自然と香る。
ふわっといつの間にか消えるけども、そっとそこにいる。っていうこの優しい非加熱の香りも試してみたら好き。

って方もいるはず。

ベチバーの香りそのままのベチベルウィンドが私は一番好きですが、
これだけでは、物足りない。
という方には、バニラベチバーもおすすめ。

この、バニラは、海外産のオーガニックのバニラから非加熱で香りをとりだしています。
バニラの甘い香りなんだけども、ふっと香って自然に消えていく。

自然な香りの中でも超自然な香りの虫除けをお試しくださいね。

<追記>
バリバリー事務所は名古屋市にあります。
こちらでは予約をいただけましたら香りや草木染製品を見ていただくことができます。
その時は香りも実際に試していただくこともできますのでお友達とでもきてみてくださいね。

▼こちらの記事に詳細が載ってます。

Bariberry バリバリー
ネットショップ 
https://www.bariberry.com/
メール info@bariberry.jp
Facebookページ https://www.facebook.com/atopibaribari
instagram https://www.instagram.com/bariberry_/
twitter https://twitter.com/true_bariberry
代表吉田Facebook https://www.facebook.com/helloyossy
スタッフブログ https://www.bariberry.jp/blog/staff/

【イベント限定ショップ バリバリーシュシュ】
※こちらが最後のバリバリーシュシュでの出店になります。
3月8日(水)名古屋 東別院にて暮らしの朝市に出店https://www.instagram.com/bariberry.chouchou_/

▼バリバリーシュシュ限定の香りはこちらからネットで購入いただけます
バリバリーのネットショップのお買い物も一緒にお届けできます。
barichouchou.base.shop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?