見出し画像

狸と半野良猫はなちゃん

先日現れた狸は、その1日限りで、ずっと現れておりません。

我が家の大御所、半野良猫の「はなちゃん」が追い払ったのだと思います。
はなちゃんは、元々頭もニャン動神経もずば抜けて良い猫です。

(野良猫の寿命は5〜6歳と何かの本で読んだ事がありますが)今年16歳を迎えると思います。

近年は室内で過ごす時間が長くなりましたが、基本的に毎日縄張りの見回りをしております。

元々は物置きで生まれた野良猫。
初産で6匹の子猫が誕生。
猫嫌いの父に隠れ、点在している物置きなど、子猫と移動する子育てを、親子まとめ強制的に捕獲し2階で生活してもらう。

広報誌の募集で子猫を里子に出し、はなちゃんには避妊手術を受けてもらう。

受け入れ先がなかった子猫と自宅2階で暮らすも、はなちゃんは自宅内だけの暮らしには馴染めず、2階の窓から出入りをして生活。
子猫が猫カリカリを食べるようになると、外で何日も暮らし帰宅しない日が続き、ついに子供達に「シャー❗️」と拒否される事態に。

以来ほとんど外で自由に生活して、10年以上我が家近隣の平和を守って来たように思います。

猫達も高齢になりグループ分けをして1階も猫に解放、2階との階段にドアをつけて暮らすようになりました。

1度2階に連れて行ってみたのですが、2階の猫長に「シャー」と拒否され、ドアの上をジャンプして超えて1階へ戻りました。ドアを飛び越えたのは、はなちゃんだけです。着地点が階段ですので、上に約2メートル、下には1メートルです!
よく怪我しなかったと感心しました。

もっとも1階の「トラコちゃん」は娘なんですが、「シャー」と追い出した過去もあり、別々の部屋で寝起きしております。

はなちゃんは、最近では暖かくなってから外出するようになりました。夜は23時には外出を控えていただいております。

以前は、お礼に?玄関にトカゲやバッタをお土産に置いてくれていたのですが、「気を遣わなくて良いから」と言うとパタリと止める。

同じく半野良猫の黒スケは他の猫が鳴いたら逃げ出しますが、はなちゃんは、まだ強いです。

狸が現れた日は、外出希望にダメ出ししました。翌日は、なかなか帰宅せずに心配したように記憶しております。
もしかしたら、狸を南東の狸の目撃情報が多い地域まで追い払って来たのかもしれません。

そろそろ夜の外出希望ラストです。
専用入り口でスタンバイしてるはなちゃんを送り出します。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?