感動を、XRで

2日連続で3つのXRイベントに参加してきましたのでレポします。

#ざっくりと
## 重要な知見
・人が驚く作品を作るって本当に素晴らしいからみんなもっと褒めあおう!
・ HMDを被って、身体をどんどん拡張していこう!

## 心に残ってること
・XR(AR,MR,VR)が熱い!!!
・ピザ食べ放題
・ジュース酒飲み放題
・クリエイターと交流し放題
・作品で遊び放題
・感動し放題
・滝
・巨大風船
・全天球
などなど

## どんな人が参加していたか
・XRクリエイター
・エンジニア
・メディアアーテスト
・イベンター
・VTuber
・子連れの家族
・カップル
などなど

# もう少し詳細に

6/23,24(土日)の2日間で
Tokyo HoloLens ミートアップ vol.9
xR Tech Tokyo #10 @ メルカリ
・???(24日現在、近日公開らしい)
の計3つのVRイベントに参加してきました!XR開発は2年前に友人らとVR開発した以来全然触れていないので、自分には新鮮で最高でした。

## Tokyo HoloLens ミートアップ vol.9

23日にMicroSoft本社で開催されたTokyo HoloLens ミートアップ vol.9では
先月(5月)に日比谷で行われたゴジラナイトの舞台秘話を筆頭にたくさんの素晴らしいHololens知見が共有されていました。また、他にもHoloLensとOculusGoを組み合わせて6DoF(Degree of Freedom)を実現するLTや、小型の高性能ドローンを上手に操縦するためのドローンtraining用アプリケーションの試遊も有り会場は盛り上がっていました。

また、イベント終了後には2次会へと行きました。行く前は流石に学生は場違いかとも少しは思ったのですが、友人と一緒に参加して主催者側の人たちのお話をガツガツと聞いていました。流石関東だなと思ったのは、学生と企業(特にベンチャー)との距離の近さです。今回は TMCN(Tokyo MotionControl Network)さんらがイベントに深く関わっておられるようで、率直に羨ましさダラダラでした。関西でも活動されてるようなのでまた探してみたいなと思ってます。

## xR Tech Tokyo #10 @ メルカリ

24日にMercari本社(?)で開催された、xR Tech Tokyo #10 @ メルカリでは、眼鏡型トラッキングデバイスを用いVTuberになりきるAR開発enjoy勢による発表や、海外でVR作品を展示した際の知見を様々な角度から共有するものなどが有りました。他にも自分の研究室関連である自動運転のベンチャーの話もありました。

発表が終わった後には、軽くピザをつまみながら体験会が始まりました。その体験会で僕的に一番楽しかったのは、月面でやり投げをするYspaceさんの"Yarinage Moon"です。地球の1/6の重力のもとでやり投げをする感覚が新鮮ですごく楽しかったです(下の URL先tweetの画像は自分が遊んでいるところ)。重力が低いことにより、"槍の飛距離"の価値が下がり、それとは逆に"槍を正確に前に飛ばすこと"の価値が上がるという月の環境固有のものを体験できた気がします。早く月に行きたいです。

https://twitter.com/TeamYspace/status/1010797747572654080

また、VTuberの東雲めぐさんがゲストとして参加してくれたりもしていて、オー!!!と会場が沸いていました。ちょうど某C社に内定が決まっている友人にVTuberを熱く語ってもらった際に、すごいから!すごいから!と布教されてたので感動ものでした。

## ???(24日現在、近日公開らしい)

これは今月末ぐらいまで公言してはいけないらしいのですが、某D社のインターンをしているおかげで参加できた最高のVRメディアアート系イベントでした。最高すぎて最高としか言えないぐらい最高でした(語彙消失)。公開されたらぜひご参加ください。完全に異世界に迷い込めます。

自分が1回生の頃に読んだバーチャルリアリティ学入門に書いてあった話なのですが、VRってHMDを被った作品のことをいうだけじゃないんですよね。

・360周りに物体があること(3次元の空間性)
・インタラクションがあること(実時間の相互作用性)
・5感を通じて没入できること(自己投影性)

VRってのはこの3つの性質を持つものであって、だからHMDを被っていなくても、大きな部屋、細い通路にいるだけで、それがVRになる。それを思い出させてくれる最高の空間でした。願わくば次回は他の人と行きたいです。



XRは良いものなので、皆さんもぜひ。

作る人も、体験する人も

いつもサポートありがとうございます! 書いて欲しいネタがあればお待ちしておりますね!