見出し画像

Delphiを入れてみる

画像1

何を考えていたのだか、Delphi Community Editionという無償版があるというのを読んで気が付いたらインストールしていた。
ちなみにまだBorlandが提供していた5~6 Personalの頃に使っていた程度で、FireMonkey?何それ状態。

いろいろ試してみてるのだけど、3Dモデルが結構簡単に読み込めたりと、なかなか面白い。

上の画像はAdobe Fuseという、これまた無償のキャラクター作成ツールで作ったモデルをWavefront形式(.obj)で取り込んだ物。

画像2

いろいろカスタマイズもできるけど、取り合えずパーツを選択していくだけで3Dモデルが作れてしまう。

3D関係はともかくとして、2D画像処理系も色々と面白いエフェクトが揃ってる。

画像3

昔はこういう処理、高いライブラリを購入するか自前で1ピクセルずつ三角関数を駆使して計算するしかなかったので、こんなに簡単にできてしまうのはちょっと驚き。

画像4

画像5

画像6

折角だから何か作って行こうかと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?