見出し画像

跳ぶ女

生まれてこのかた、スポーツや運動を積極的にやったこともなければ夢中になったことがない。
オリンピックも興味のない非国民。
そもそも運動全般、なんもできない。
走るの遅いし、球技は死んでるし、ダンスを踊ればドジョウすくいだし、マラソン大会は学年ビリだし、すぐにグキって足首ひっくり返っちゃうし。
体動かす系で唯一自信があるのは竹馬と背筋。
これだけは履歴書に書いて良いなら書きたいくらい自信ある。
引っ越し先で「あーそーぼー!」って近所の子がはじめて誘いに来てくれたとき、私、「はぁい~!」って返事しながらドヤッて高めの竹馬で登場したから。転校生が突然の人馬一体で登場し、近所の子たちをさぞ困惑させたことと思う。
背筋もなぜかすごく強くて。体力測定で男子をぶっちぎっての記録を出し、米俵持ち上げられるよ!すごいよ!と賞賛されたと記憶している。体育の授業で褒められたのはたぶんこの一回きり。
新卒で就職したのは化粧品と日用雑貨の問屋で、自慢の背筋を活かして調子にのってダンボールを運びまくっていたところ、24才くらいで初ギックリ腰。以来、不調が出たら整体や鍼に頼るという人まかせ健康スタイルを貫いてきた。そんな感じ。

今をさかのぼること2年(くらい)前。
いろんな解禁とともにリアルな現場が増え、2時間のスタンディングがキツくなっていることに気付いてしまった。
これはこの先、体力の問題でライブを諦めなくてはいけない日が来てしまう!やせるとか言う前にまず体力を増強しなくては!!
と言うわけで、近所にできたばかりのチョコッとしたザップに入会したわけ。
しかしながら、誰も何も教えてくれない(から安いんだけど!)ので、正解がサッパリ分からない。
1ヶ月目はさすがに通った。でも機器の使い方がイマイチ分からず、結局ランニングマシーンで推しの動画見ながら歩くだけ。
2ヶ月目はエステマシーンしか使わなくなり3ヶ月目はもうアプリも開かず・・・3ヶ月も通えなかった自分に軽く失望しつつ、まぁ、私なんてこんなもんだよね、と運動を諦めかけていた時に、近所のママ友が真矢ミキのテンションで諦めないで!と声をかけてきた。
彼女は駅前にできた暗闇でトランポリンをするというフィットネスに通っており、常々そのすばらしさを布教していた。
楽しそう、けどね…尿もれがね…
ただでさえ心配なのに、あなた、跳ぶってどうなの。ダダ漏れじゃないの、とどうにも気乗りせず。けどそれこそ3か月も跳べば改善すると言われ、じゃあ、と体験に行ってみたのが去年の3月。
2024年現在、(途中、繁忙期で休んだりしつつも)なんと、1年になる。
Springと聞いて「春」じゃなく「跳ねる」を連想するようになった今日このごろ、そろそろトランポリンやってます!って言っても良かろうと思い、これを書いているというわけです。

トランポリン、あのでっかい四角をイメージしてます?
私、リングみたいなでっかいトランポリンがあって、みんなでそこで跳んでいるんだと勘違いしてた。実際は一人用の小さいトランポリンが30個くらいずらーっと並んでいて、スタイルとスマイルの素敵なインストラクターさんにあわせて45分間、ジャンプしたりステップ踏んだりダンベル振り回したり。
最初の体験に行った時はおったまげた。
おっとりのんびりでおなじみのこの駅前に、こんなにたくさん跳びたい女たちがいるのか!と。
照明を落とした中で、爆音で音楽を聴きながらインストラクターさんのあおりで体を動かすのはもう完全にライブハウス。
当然キツくて全然跳べないんだけど、鏡もないからできていない自分の姿も見なくていいし、暗いので無様なドジョウすくいステップを誰にも目視されないのが良い!そしてトランポリン効果で筋肉痛にもならない。
楽しいんだけど、最初のうちはやっぱりおっくうになってしまい、予約を入れたもののやっぱ面倒…キツいし…ダダ漏れだし…サボっちゃうか…と長年培ってきた怠け魂が勝っていたが、真矢ミキがそれを許してくれなかった。彼女はすでにトランポリンをポリンと略すほど跳んでいて、よそのスタジオにまで遠征しているガチ勢。どのイントラさんの何のレッスンがいいとか、何時頃キャンセルが出やすいとか熟知していて、今日跳ぶよ!と私のでかいケツを叩き続けてくれた。
2ヶ月過ぎたあたりからあれ?なんか今日跳べてる?みたいな。
コロナの後遺症で倦怠感がひどかった時も、軽めのプログラムだけは続けていたおかげで、痩せはしないけど、長い階段登っても、カメラリュック背負って子ども追っかけても、息切れはあまりしなくなった。
あと、代謝がよくなってめっちゃ汗かけるようになった。セクシーサンキューならぬヘルシーサンキュー。
そして、ついにこの私がスポブラとスパッツを買い、あっちもこっちも肉をはみ出させながら、インストラクターさんの異常に発音のいいYou can do it!Show me your power!!のあおりで基本的な動きならバインバインとべるように。
最前列を陣取るガチ勢には到底及ばないし、腹筋できずに柱の影に隠れて存在消したり、2回跳ぶとこ1回間引きしたり、踏めないステップはアゴでリズム取って跳んでるフリしたりしながらも(いや、書いてみるとだいぶサボってるな笑)やっと長年の運動嫌いを克服したと思われるアラフィフの春。

ちなみに肝心の(肝心の?)尿もれですが、トランポリンでは別段改善せず…尿もれの原因て200通りあるんやで、ってアンミカが言ったとか言わなかったとか…卵巣嚢腫の手術してからいろいろ体も変わりましてね、ホルモンとかも関係あるらしい。
あ、そういえば長年ずーっと貧血だったのに、こないだの血液検査ではむちゃくちゃ鉄の値が上がってて。
生理が終わったからだって。
貧血貧血って鉄剤飲んでたのに、今度は多すぎるって。
もう鉄瓶でお湯沸かして飲まんでいいらしいし、レバーも食べなくていいらしい。鉄過剰で体が錆びるらしい。
んもーー女の体、面倒が多すぎる!
でもまだあと何十年かは付き合わないといけないから、体力増強のためにも今後ともトランポリンで弾んでいく所存。
いつまで続くかお楽しみに…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?