見出し画像

パエリアの始まり

パエリアは海の幸ではなく、鶏やウサギのパエリアが始まりでした。

場所はスペインのバレンシア地方。

画像1


9世紀ごろにアラブ人が今のスペインに攻め入った時、一緒に稲作を伝え、特にバレンシア地方が稲作に適した土地だったので、お米がよくできたそうです。

そして、農作業の合間に昼食として、持ってきた鉄板にその辺りで取れた鶏やいんげん豆、お米を入れて作った事がパエリアの始まりだと言われています。

それがスペインの各地に広がり、それぞれの土地で獲れる名産品をパエリアに入れて食べていました。

画像2

海岸沿いでは海の幸を入れて食べていましたが、それが日本では主流となりました。

そのため、私たちはパエリアといえば海の幸のパエリアを思い浮かべます。

「LINE公式アカウント」に登録する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?