見出し画像

480年前に何があったの?

この人物は誰なのか。

そして今年2021年からちょうど480年前に何があったのか?

まずはこちらの方、「フランシスコ・ザビエル」さん。

学校で教わってるし、多分「ザビエルはげ」なーんていじってた人も多いんじゃないですか?(本当はとても偉い方なんです。子供の頃の事とはいえ、関係者の方々ごめんなさい。)

なので、知ってる方は多いと思います。

そして、今からちょうど480年前、何があったのか?

それは、東洋に向けてポルトガルのリスボンを出港したのが、ちょうど480年前の西暦1941年4月7日でした。

画像1

from wikipedia

本当は別の人が行く予定だったのですが、直前に熱で行けなくなったので、急遽ザビエルさんが行くことになったのです。

急に「知らない土地へ行け」って言われ「はい分かりました」って即答できるのって凄くないですか?

日本に来たきっかけは、マレーシアで出会った日本人「ヤジロウ」でした。そのことがきっかけで、ヤジロウの出身地鹿児島へ行きました。

「ヤジロウ」さんに出会わなかったら、日本には来なかったかも。

そして、2年ほど日本でキリスト教を布教した、その後は?

「日本でキリスト教を広めるには、影響力のある中国に行かねば。」と、中国に行きました。

その中国で病気になり、お亡くなりになったそうです。今ではインドにいらっしゃいます。

さて、約500年前の有名人フランシスコ・ザビエル。スペインで生まれ育ちました。

とは言っても、スペインという国は無かったので、正確にいえば、ナバーラ国で生まれたバスク人。

小さい頃は良いところの家庭で育ったザビエルさん。

一体何を食べていたんでしょうか。

パエリアレストランbarracaの特設公式LINEはこちらをクリック。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?