【スマ日記】ほぼ初心者のスマブラSPメインキャラ選定日記

自己紹介
はじめまして。シノペと申します。普段はSteamのゲームを中心に、色々なゲームをやっています。今回は#スマブラAdventCalendar2018という企画で、スマブラSPについての記事を書こうと思います。

小さい頃にDXをプレイし、Xもプレイしました。スマブラ4は触ってません。
DXではカービィを、Xではワリオをよく使っていた記憶があります。

ただ、あまりガチでプレイしていたわけではないので、腕前はほぼ初心者です。スマブラSPからネット対戦を積極的にやっていきます。機会があればオフ大会にも出るかも。

今回の記事では、メインキャラを決めるために触ったファイターたちの感想を書こうと思います。
ただし、主にCPU相手の感想なので、ネット対戦で使うと評価が変わるかもしれません。また完全に私個人の主観で書いているので、その点もご了承下さい。
また完全に私個人の主観で書いているので、その点もご了承下さい。

触ってて「いいな」と思ったファイター
メインキャラを決めるにあたって色々なファイターを触ってみました。
メインキャラにするほどではないものの、触ってて使いやすかったり、使っていて楽しかったファイターをピックアップします。

リンク:オーソドックスな技だったり、弓やブーメランといった飛び道具が一通り揃っていて使いやすいキャラでした。

フォックス:コンボがつなげやすかったり、移動速度が早いという点で強いキャラだと感じました。

ウルフ:フォックスよりも横Bのクセが強かったり、上Bの射程が短かったりという点はありますが、使ってて楽しいキャラでした。使うときは上Bでの復帰ミス、横Bの事故に注意。

スネーク:横Bの復帰阻止能力が非常に魅力的なキャラです。下BやNBでの牽制、DAをうまく使いこなせれば強いと思います。

しずえさん:むらびとよりも技が素直で個人的には使いやすく感じました。使いこなすには空中での戦い方を身につけるといいかも。

カムイ:技の射程が長いのが魅力的でした。ただ、撃墜を狙うためには間合いの管理をする必要あり。

暫定的なメインキャラ
約2日間触ってみて一番強いと感じたキャラは、キングクルールでした。
お腹のアーマーが良い働きをしてくれたり、各種スマッシュが強かったように思います。
また、上Bの復帰力が強く、撃墜されそうになったところを何度も助けられました。
ほぼ初心者である私にとって、重量があって吹っ飛びにくく、逆に相手をふっとばしやすいキングクルールは使いやすく感じました。
ただ、判定が大きく的になりやすいため、使いこなす上でガードや回避はしっかり使いたいですね。

さいごに
拙い記事でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。
ネット対戦をやってみて、キャラの評価が変わったりメインキャラが変わったら、また別途に記事を書こうと思います。
個人の主観で書いた記事でしたが、誰かの役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?