見出し画像

日本テキーラ協会テキーラ・マエストロ認定✨

【テキーラ・マエストロ】

日本テキーラ協会テキーラ・マエストロ認定✨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本テキーラ協会様よりテキーラを体系的に学べる資格取得講座にて受講と試験(筆記・テイスティング)に合格しました。
テキーラ・マエストロの認定バッチも授与して頂いたので精進します(^^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2日間、林会長より直々に講座して頂き、貴重な知識はもちろん生きた経験談などを踏まえた講座内容は終始興味深かったです。
個人的には解説付きのテイスティングフルコースも体験させて頂きこの上ない贅沢な時間でした。

また、講座のあとにはプライベートでメキシコ料理店と今回の会場であるBARラパンを同行させて頂き講義では聞けないようなお話を伺えて感無量でした。

昔から、きっかけがないとなかなか勉強意欲がわかないタイプなので、こうやって久々にきっかけを頂き感謝致します!!
学ぶ事ってやっぱり面白いですね(^^)

日本テキーラ協会様
ありがとうございました!!

早速会長に教えて頂いた伝説のギタリストカルロス・サンタナプロデュースのカサノブレ レポサド (Tequila/Casa Noble/Reposado)ゲットしました✨

日本テキーラ協会HP
https://www.tequila.jp.net/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【テキーラはセレブのお酒】

欧米ではテキーラと言えばセレブのお酒というイメージがあります。クリント・イーストウッドは「パトロン」の大ファンとして知られていますし、ロバート・デ ニーロが「ポルフィディオ」好きなのも有名。
映画「ソーシャル・ネットワーク」ではFacebookの創始者マイケル・ザッカーバーグが、契約成立の席で、シャンパンの変わりに「ドン・フリオ1942」を呑むシーンも話題になりました。

テキーラとハリウッドは密接な関係にあります。ハリウッドのリベラルな雰囲気、良いものを求める気質に合っているお酒だからではないかと思います。映画の賞レースであるレッドカーペットには、必ずと言ってよいほどテキーラのスポンサーがついています。
(協会HPより引用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【テキーラは罰ゲームのお酒?】

何故日本ではそういう悪酔いしたり、次の日ひどい二日酔いするイメージがついてしまったのか?

理由はそのテキーラの事を知らずに飲んでしまっていたからです。
大事な事はどのタイプをどうやって飲むべきか?

100%のアガペテキーラ市場は
現在でも日本にはまだまだ20%ほどしか流通していないそうです。昭和の時期には10%ほどだったそうです。

これを考えると、その時代に流通していたテキーラが実際に本当にテキーラかさえも不透明で、混ぜ物の粗悪品だった可能性も考えられます。
わかりやすく例えて言うならば、少しの乙類の焼酎(本格焼酎)に対して、粗悪なアルコールを沢山加えて瓶詰めされたものをストレートでテキーラとして何杯も呑んでいたイメージです。。。

これだと本当に罰ゲームですし、身体に悪い影響を及ぼすのは明確ですね。

ですから欧米セレブたちとテキーラとの価値のずれが生じているのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

#日本テキーラ協会
#テキーラマエストロ #増田タカノリ #テキーラ #セレブのお酒 #プレミアムテキーラ #tequila  #premiumtequila  #bartenderartist
#バーテンダーアーティスト
#出張バーテンダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?