見出し画像

2024年 やりたいこと やらないこと


2023年の振り返り

  • 1月 一人暮らし開始、慣れるまで不安な日々だった

  • 2月 一人暮らしに慣れ始めてきた

  • 3月 仕事のストレス(パワハラ、狭すぎる、暑すぎる)が限界になり退職を決意

  • 4月 退職

  • 5月 職業訓練に申し込む

  • 6月~7月 職業訓練スタート

  • 8月~10月 暑くて体調を崩す

  • 11月 訓練終了、ポートフォリオ作成、就活

  • 12月 就活

2023年は一人暮らしを始めた年だったのですが、大きなトラブルもなく、網戸が破れたりキッチンライトが切れたりしたのも、管理会社に連絡して修理してもらって、一人暮らしはこんな感じというのがわかってよかったです。

10月で職業訓練が終わり、就活中なのですが、今は最終面接の結果待ち中です。一番行きたいところだったので受かってるといいな。

やりたいこと

  • 4月までに5キロやせる

  • 本と漫画を売る

  • 彼氏を作る

  • 職業訓練で出会った人と遊ぶ

  • ペンギン水族館に行く

  • オペラ座の怪人を見る

  • 月一で映画館に行く

  • 毎週末友達と会う

4月までに5キロやせる

退職してから5キロ太ったので、5キロ瘦せたいです。土日だけお菓子・ジュース解禁と、週2~3回の筋トレ、週3は有酸素運動をする。というコースで行こうと思います。

太ると肩こりがして、気分が落ちていいことがありません。

本と漫画を売る

実家から本と漫画をたくさん持ってきたのですが、コロナ以前から持ってるけど読んでない本ばかりで邪魔なので売ります。

メルカリとブックオフを駆使してちょっとずつさばいていこうと思います。

彼氏を作る

一人暮らしを初めて思いましたが、一人の時間長くね?友達と遊べばいいけど、あんまり頻繁に遊びに誘うのも気が引けるなと思いました。また、最後に彼氏がいたのがコロナ以前だったので、そろそろ彼氏欲しいなと思ってきました。

読書、映画、ボードゲーム、お笑いのどこかで趣味が合う人だったら嬉しいです。

職業訓練で出会った人と遊ぶ

職業訓練校に5か月通っていたのですが、数人友達ができて、訓練終了後にまだ会っていないので、近況報告とかも兼ねて遊びたいなと思います。

自分が就職してないパターン、相手が就職してないパターンどちらも気まずいので、年明けくらいに連絡してみようと思います。

ペンギン水族館に行く

コロナ禍の時、ペンギン水族館のペンギンのひなのライブカメラをよく見ていました。ペンギン大好きなのでリアルで見てみたいです。

オペラ座の怪人を見る

11月の金ローでノートルダムの鐘をみて、原作小説を読んだ関連で、オペラ座の怪人に興味を持ちました。映画版とロンドン25周年版をみたのですが、日本の舞台も見てみたいと思い、来年4月以降に観に行く予定です。

いろんなファントムを見ていると、このファントムはこういうことを表現しようとしているのかな?と考察できて楽しいです。

月一で映画を見に行く

中学くらいから洋画にハマり、大学時代はゲオでバイトして従業員割でいろんな映画を見るくらいに映画が好きです。社会人になってから疲労がたまりすぎて、毎月は行けてなかったので、また通いたいです。

金晩に単館映画レイトショーで見るの最高っしょ

毎週末友達に会う

一人でいるのが好きで、家でいるほうが落ち着くタイプですが、一日中一人で家にいると落ち着かなくなってきます(どういうこと?)

一人暮らしをしてわかりましたが、友達と遊んだ日の翌日は元気で前向きな気持ちになります。

あと、全然人と話さないと、言葉のキャッチボールがないので単語を忘れたり話すスピードが遅くなりますw

やらないこと

人と比較して落ち込む

職業訓練校にいるときにもやってましたが、人のいい点やうらやましいと思う点を自分と比較して落ち込みがちなので、やめたいです。

いいと思う点があったら、自分が努力して手に入れるか、自分と他人は違うものと思って気にしないようにするかのどちらかで行きたいですね。

自分の気持ちに向き合いすぎる

気圧、睡眠時間、運動などで気分が落ちやすいですが、落ちてるときに毎回気持ちに向き合いすぎると、何もやる気が起きなくなります。熱を測って37度以下なら元気!散歩できるなら元気!という気持ちで、やらなければいけないこと、好きなことをやって楽しく過ごしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?