Netflix ユニークライフ 感想

ユニークライフS4最終話まで見終わりました。

ASD(自閉症スペクトラム)という障害を持っている18歳の少年サムが、家族や友達と一緒に成長していく物語です。

私もASDなのですが、自分が生活するうえで役立ちそうなことがあったらいいなというのと、ほかのASDの人ってどんな感じなんだろう?と思い見始めました。

【役立ちそうなこと】
・自分の強み、得意なことを知っておく
→就活時に苦手なことは理解していましたが、得意なことや強みをあまり理解していなかった、やりたいことで就活をしていたと思いました

・焦ったとき、パニックになったときに落ち着くルーティーンを持っておく

・少しずつ新しいことに挑戦してみる
→コロナ前はジムに通い始めたり、読書会に参加してみたりいろいろやっていました。コロナ後はあまり新しい趣味を始めていなかったので、また何か始めたいなと思いました。

【共感したこと】
・うるさいところ、明るすぎるところが苦手
→集中できないし疲れるので、イヤホン、耳栓、イヤーマフ、PCレンズで対処しています

・怒ったときは、ベッドの周りをぐるぐる歩く
→怒りすぎて何も手につかなくなったときは、公園を何周も歩きましたw

・ルールを守る

・冗談がわからない

・ペンギンが好き
→私もペンギンが大好きで、ある程度ペンギンの種類を言えます。また、サムは水族館のペンギンのライブカメラを見ているのですが、私も見ることがあるので同じすぎて笑いましたw

・部屋のものがほとんどブルー
→サムは壁までブルーでしたが、私もカーテンや寝具や収納はほぼブルーで、サムの部屋を見たときに親近感がわきました

・記憶力がいい
→5年前のことを今年のことのように覚えています

・会話に出てくる「それ」「あれ」などが何を指しているのかわからない
→これのこと?と一回確認しないと何を指しているのかわからないです

・倫理学の先生に気に入られる
→大学のとき、倫理学の教授にとても気に入られていて、映画会に誘われたり、卒業論文が楽しみですねと言われた

・傷つくことやむかつくことを言われたらそのあとの話が入ってこない、フレーズが頭の中に残る

サムはASDを持っていながらも、困ったときの対処法を持っていて、そこがいいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?