見出し画像

混乱のあと

コーチングと出会ってから、私の人生に想像を超える変化が起きた。
いまはまだ具体的にここへ書くのが難しいけど、こんな視点が存在するなんて考えたこともなかった。新しい視点は斬新で、好奇心を刺激する。

新しい視点を得る過程で、
過去の私は死に、新たな私へ生まれ変わった。
いままでで一番の変容。見える世界が反転してしまった。

その過程でたくさんの苦悩を経験した。
私は感受性の強さから、子どもの頃より人より悩むことが多かったが
ここ1か月前後は「まだこんな痛みがあったのか」と驚く日々が続いた。

次々にたくさんのことに気づいてしまう性質から
自分でも異常だとわかっていながら行動を止めることができなかった。
(傷つけてしまった人もいるかも。ごめんなさい)

頭の中から行動の指示がひたすら流れ続け、制御不能な自分が怖かった。
ひと段落ついて、ようやく理性が戻ってきた。

体力も精神も消耗していたから少し休んでいたけど、ようやく色々な意味で整理がついてきた。

「もう迷わない、前進あるのみ」

そう思っていたのに、外から入る声に簡単に惑わされて
自分の弱さを思い知る。

人生においてやるべきことは明確なのに、手段の選択に迷いが出る。
迷いが出るときは裏側に恐れが潜むとき。
知識としても体験としてもよくわかっているつもりで、もう恐れるものはないと思っていたが、次元の違う悩みには全然対応できていなかった。

ポジティブな変化の前には必ず痛みを伴う。
痛みなくして人間は成長しない。
さんざん痛い思いをして生きてきたからこそ、これ以上の痛みは未知すぎて怖い。

だけど体験してみれば、きっとそんなに痛くないことも知っている。
仮にすごく痛かったとしても、少し泣けば切り替えられることも知っている。
目の前に現れる試練は、少しの勇気で超えられるレベルのものしか来ない。

ただ、「いままでの自分」では超えることができない。
「大切に握りしめてきた何か」を手放す必要がある。

絶対とは言えないけど、いままでがそうだった。

もっと気楽に、感覚的に、たのしく生きるために
きっと私はこれからも大切な何かを手放していく。痛みを味わう。
矛盾しているような気もするけど、そもそもこの世界は矛盾でできている。
それに、リスクを取らない者に報酬は与えられない。

真面目な性格ゆえについつい堅苦しく考えがちだけど
やることは超シンプルで「自分の幸せのために生きよう!」ということ。

私の幸せってなんだっけ?と思い返すと、「調和」だった。
今の私は「調和」取れてるかな。まだ少し不安定だね。

自分の欲と他人の欲
直感と思考
強さと弱さ
優しさと厳しさ

色々とバランスを取ることで「調和」を手にできると考えてる。
(ただ、同時に変革も行うから一生安定しないかもしれない)

元がスーパー白黒思考人間だから正直バランス取るの苦手だけど
これも慣れと思ってやっていくしかないね。
いままでたくさん失敗して痛い人生だったけど、人生全体で見たらまだたった32年しか生きてない。これからは痛みの貯金(?)の元を取れるように、たくさん楽しいことを経験したいな。


…と、ひとつの完了として書き残してみました。
これまで未熟な私と関わってくれた皆様には感謝しかありません。

基本失敗しかしない私ですが、それでも懲りずに引き続きお付き合いいただける方は、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️


【お知らせ】

現在、コーチングサービスのクライアントさんを募集しています。
自分の人生と向き合って前進したい方、ぜひ私とお話してみませんか?

体験セッションは5,000円です!
(※本投稿日時点の情報)

少しでもご興味があれば、以下noteもご覧いただけると嬉しいです。
(お問い合わせ先も以下noteに記載あります😆)

お申込みに際して、不安なこと等あればお気軽にLINEください。
特に用はないけどとりあえず友達追加だけしてみる、でもOKです😆笑

(LINE追加時は初回メッセージが届いているかの確認で、一言orスタンプを返信いただけると助かります!)

ご連絡、お待ちしています!

読んでいただきありがとうございます!! サポートをいただいた際は、コーチング技術向上のための書籍やセミナーに使用します。