見出し画像

トリトラの座椅子カバー

そういえば前に作ったのが何年も大活躍している、トリックトラックの椅子カバー。

娘が「お尻さむいっ!」とか言うので、トリトラ用のクッションを作りました。

座面の板外して、大体手前の出っ張りが8cmでるようにした状態でつけるのを想定してます。

自作型紙:http://www.nyanbal.net/handmade/toritorakussyon.pdf

A4で拡大縮小なしで2枚です。

材料は、表布1枚、裏布1枚、かぶせる部分上下各1枚ずつです。

写真上は、全部キルトで、かぶせる部分の縁を縁取りテープで始末したバージョン。

下写真は、表布、裏布をキルト、かぶせる部分の布をシーチングにして3つ折にして始末したバージョンです。

全部キルトバージョンだと、ひっくり返したあとに返し口を縫うのが大変だったので、横を返し口にしてます。

シーチング使いバージョンは型紙どおり山部分に返し口をつけてます。

最初、結構きっちきちでつくっちゃったので、洗ったら縮みそう。。。。型紙より1cmぐらい大きめの方がいいのかなぁ。。水通ししてから作ったほうが良いかもです。

型紙は自分でおこしたものなので、無断転載とかは無しでお願いします~。居ないとは思うけどこの型紙つかっての販売も無しで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?