見出し画像

零式とゼロ/BUMP OF CHICKEN

”迷子の足音消えた 代わりに祈りの唄を
そこで炎になるのだろう 続く者の灯火に”
まさか悲しい曲だったなんて
知らなきゃ良かったのか、それとも…?

BUMP OF CHICKENばかり聴いているであります。

きっかけは2021/11/14にYoutubeで配信されたスタジオライブだ。無料で見れるので見てみるか、と。

そこで目にした彼らの音楽が心に残ったのと、フォロワー友達にBUMP好きが2名ほどいてオススメしてもらった曲を聴いていたら、無事に沼ったわけである。

彼らの音楽についてはこれからもつぶやいていきたいが、今日お話しするのはその中の「ゼロ」という曲について。

Before:格好良く美しい曲と思っていた

こちらがその「ゼロ」である。

BUMPは歌詞が良く、つい聞き入ってしまう。
しかし何だかとても意味深な曲に思えたのだ。
これはもしや、なにかのタイアップ曲?
と思い調べてみたのが運の尽き。

After:あまりに悲しい曲だった

曲はFF零式のテーマソングだったのである。
このゲームは2011年のもの。
雰囲気はこちらのOPムービーをどうぞ。

FF零式のストーリについてちょっと見てみるうちに興味が沸いた。
そしてよせばいいのに、BUMPの「ゼロ」が流れるというエンディングシーンを、Youtubeで見てしまった。

見てしまった……。

本当によせばよかった。
そもそもゲームやる人間として、やってもいないゲームのラストだけのぞくなど言語道断なのに。

ネタばれ防止に詳細は控えるが、かいつまんで話すと、
このゲームの結末は、あまりにも悲しい。
ゲーム内容知らなくても見てて涙が出そうになる程。
つか、こんな悲しいエンディング見たこと無いわw

そこに「ゼロ」が流れる。
ああ、この歌詞はそういう意味だったのかと分かって、涙腺崩壊。

以来、曲聴く度にこの悲しいEDを思い出してしまう。
本当によせばよかったが、忘れられない曲にもなったなぁ…。

FF零式やったことある人、当時ショック受けませんでした?私ならトラウマレベルなんですが(笑)
プレイ出来る機会があったら、いつかやってみたい。


ちなみにこの曲はゲーム内でしか聴けない、オープニングVerとエンディングVer、2種のバージョンがある。
うち、OP Verのみここに置いておく。

すべての歌詞、解説や制作の背景を紹介をしているサイトがあるので、興味のある方はどうぞ。

いやぁ、BUMPって本当にいいもんですね!
(水野晴郎氏のマネ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?