見出し画像

【G1X 72nd Report】Season14開幕!!-KC直前!答えはあったのか!?-

どうもBASARAです!ブログを開いて頂き有難うございます。

「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」「noteにいいね」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

G1Xは下記の皆様に支えられて運営しております。

『DXRacer』様(https://dxracer.jp/)
『カードshopすぱいらる』様(https://www.card-spiral.jp/)
『kinghaloチャンネルメンバー』様

いつも本当に有難うございますm(_ _)m

では4月13日に行われた72ndの結果まとめです。今回は総試合数「510試合」の結果を掲載✨
あとがきにはSeason14で繰り広げられた試合データを元に作成した相性表を掲載!

※あくまでサイド制BO3の大会結果を元に作成した記事になりますのでご了承ください。
ーーー
※G1X 72nd 配信アーカイブ

ーーー


第1章 デッキ分布&デッキ別勝率(510試合分)

画像9

画像10

画像11

👑Point1:サイド制で弱いと言われてきた【オノマト】がシェア3位
KC前という点と前回オノマト優勝してる事で見直された影響でしょうか。
今回も勝率50%は出ているのでサイド制でも活躍!!!
👑Point2:ハーピィレディが60試合をこなし勝率約67%!!
要因としてはシェア1位の【青眼】、シェア3位の【オノマト】、【炎王】【呪眼】らに対して負け無しないし、大きく勝ち越ししているのが大きく響いますね!
上位に入った人は構築が定まってきているようで、この結果からしてKCで暴れる事も間違いなしでしょう⚡
👑Point3:多少の誤差はありますが、呪眼がシェア5位にきております。
このシェア5位が示す意味とは。。。
              ※細かい相性表はあとがきをご覧ください。

第2章 ショコラのワンポイント📢#38「KC激アツテーマって何?」

画像14

お久しぶりです。ショコラです。長らく空いた気がしますね!皆さん前回まで何が人気だったか覚えてますか??
今週のテーマは「直前まで迫っているKCで強いかもしれないテーマってありますか?」ということにしたいと思います。

まず前提としてですが、本大会はサイド制であり上位入賞のデッキが、KCルールでも強いという訳では無いです。
ですが、相性表や勝率からある程度の読み取りは可能です。

そういった中で真っ先に目がいくのは、【ハーピィ】であると思います。

画像15

僕もこのテーマがここまで勝率を伸ばせるとは思っていませんでした。
もちろんその日毎の上振れ下振れはありますが、試合数で見てもそれなりのデータにはなると思います。

KCで大事なことに、連勝性能や安定性があると思います。【ハーピィ】において連勝性能とはあまり感じません。
実際やるまで分からないですが、【オノマト】や【堕天使】と比べると連勝中の圧倒的覇気は劣る気がします。
ただし、10連勝出来ても10連敗が余裕で起こり得るオノマトや堕天使に比べると、ハーピィに関しては最大連敗数がどこかで止まってくれそうな感じはします。
ハマった時のパワーは高めであり、その上コイントスで即負けや事故で即死という面から見ると可能性はあるのかなぁと思いました。
シンプルに「ハーピィ・チャネラー」の動きってやってる事おかしいですからね。今KC中の不快なカードランキングの1枚に上がってくるかもしれませんよ!笑

画像16

あくまで個人的主観で全くもって責任は持てませんが、仮にハーピィで強い構築が見つかってとして、KC中にパクるといった定番の行為が起こる想定もすると、本戦までに1度は触ってみてもいいかもしれません。

ちなみに僕はカードすら揃えてないので、当日コンビニに走る予定です。マッチングした方は全力でサレンダーをよろしくお願いします。

では、良い結果を目指して頑張りましょう!

                            ーショコラー             

第3章 復刻企画!優勝者インタビュー!#8「限界継承ツナ選手sakku選手(ペガサス採用理由)」

画像12

※限界コードでは先輩のツナ君!自分が限界コードに入団したいと思った理由の一人であり、筆者が大好きなメンバーの一人である。
心優しき青年で野球が大好き(ヤクルトファン)

B「優勝おめでとうございます!今回セプスロ堕天使で優勝でございましたが、色々構築を見てる限り堕天使には「月の書」が入ってる事が多い印象なのですが、ツナ選手が入れなかった理由を教えてください!」

T「ありがとうございます✨本当は月の書入れたかったんですが枠的に今回は見送りました。」

B「ほうほう。スキルが(✪ディスティニー・ドロー)だから散らしておけば他のカードを引きこめますもんね。各ピン差しのカードを優先した理由を教えてください!」
・「サイクロン」→伏せ1枚の場合に打ってセプスロ通しやすくするためと「コズミック・サイクロン」で「神属の堕天使」が狙われた時チェーンで打ち自壊できるようにしたかった為です。
・「デモンズ・チェーン」→2枚目の「神属の堕天使」的な役割で採用しました。
・「因果切断」→「混源龍レヴィオニア」のコストを墓地に送る役割もある為、採用しました。

B「では続きまして、勝ち上がって行く上で「活躍したカード」と「これがサイドにあったら良かった!と思うカード」を教えてください。」

T「活躍したサイドカードは「猛毒の風(ハーピィ戦)」と「クリボール(準決勝のサイバー戦)」です!
あったら良かったと思うカードは特にありませんでした。それがないようにサイドはなるべく散らすようにしていたので。」

B「本当に【堕天使】のライフコスト効果ってデュエルリンクスにマッチしすぎてて、✪ディスティニードローが発動しやすく、散らしたカード持ってこれるのはサイド制大会によりマッチしてるテーマと言えますね。」
B「では、踏まなくてよかったーと思うテーマはありますか?(強いていえば)その理由も教えてください。」

T「【オノマト】ですかねー。手札事故なら間違いなくキル取られるので」

B「【オノマト】の安定感と展開選択肢の多さは確かに怖いものがありますね。。。」
B「ここ1週間で2回大会優勝していますが、大会上位に入るコツはございますか?

T「セプスロのお陰だと思います」

B「信頼感がすごいっ!!そして謙虚な答えでツナ選手らしさを感じますw
セプスロは今回のKCでリミットの対象になるのか!?とても興味深いところであります。」
B「では最後ですが、KCとCCSの目標をお願いします!」

T「 KCは日月休みなのでなんとか頑張りたいと思います。CCSも同じく頑張りたいと思います」

B「以上、ツナ選手へのインタビューでした!!頑張ってください!!」

B「続きまして、sakku選手にもインタビューしてきました!!
と言いますのも、準優勝のsakku選手が「No44白天馬スカイ・ペガサス」をEXデッキに入れていた事も影響しているのか『ペガサスがない』『どうやって入手するん?』という投稿がタイムラインで見受けられた為、採用理由について聞いてきました!

画像13

B「インタビュー予定はなかったのですが、突然プチインタビューすいません!
(単刀直入に)【ハーピィレディ】デッキに「No44白天馬スカイ・ペガサス」って何見ていれたんですか!?

S「キルルートを増やす汎用エクシーズ枠として採用しました。
モンスター2体で殴れば3500程のダメ入るパターンや1番多い「ハーピィ・レディ1」と「ハーピィレディSC」の盤面で(✪絆の力!)込みで「ハーピィレディ1」で前を処理した場合、3100ダメなのでいずれも「No44白天馬スカイ・ペガサス」が通る盤面ができます。
前を維持しながら割れるカードが欲しいと思えることが多かった為採用しました。」

B「回答ありがとうございます!あまり採用されていないカードに目を付ける点、さすがSeason13 MVPに輝いただけありますね!」
前人未踏のシーズン連続MVP目指して頑張ってください!」

ーーー

第4章 統括

ここまでご覧頂き有難うございました✨
読んでみて少しでも参考になったり「お疲れ!」って思って頂けましたら「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」「noteにいいね」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。
大事なんで2回言いました。宜しくお願いしますm(_ _)m

では今回のあとがきは下記の通りです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
第5章「相性表公開(Season14)
第6章「G1X 73rd 優先エントリー権」 Season14 1回目
ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上のラインナップになります。

ー次回開催予告ー
日程:4月20日(火曜)21:00~
枠:128名(予定)
フォーマット:シングルエリミ/ 毎回戦BO3 / サイドデッキ7枚 / 詳細はTonamelをご確認ください。
シーズンMVP:DXRacer ゲーミングチェア
参加方法:Discordに参加の上、大会開催のURLより参加申し込み
BASARA's Tournament Tour Discord:https://discord.gg/KMGP98cDAR

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-上位TOP4入賞者レシピ-

【1位 限界継承ツナ選手「堕天使」✪ディスティニー・ドロー】

画像5

【2位 sakku選手「ハーピィレディ」✪絆の力!】

画像6

画像7

【TOP4 めありんぬ選手 「オノマト」✪オノマト変化】

ぬありんぬ_all

【TOP4 たく選手 「サイバー・ドラゴン」✪サイバー流奥義】

画像3

画像4

以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!

そして今回はまたキャンペーンを行います!
Season14のnoteに記載されたキーワードを集めて指定期間内までに私のTwitterにDMしてくれた人から抽選で3名様にPayPay残高500円をプレゼントします。

今回キーワード「D」

ー対象者ー
◎PayPayで受け取りができる方
◎応募期間内に集めたキーワードを記載して自分にDM(期間はSeason14最後のnoteに掲載)
◎G1X Report告知ツイートを全てRTしている(最後にまとめてRTは除外)
◎Twitterで私とやりとりができてキャンペーン当選ツイートできる方(鍵垢、プレ垢は除外)
ーーーーー

~スタッフ ロール~
・主催&責任者:BASARA
・配信:Kinghalo
・運営:Zack / 帆楼/ コメオ / ドラマス
・ブログ監修:ショコラ(金アイコン3つ)
・スプシ技術協力:テマ / くきを
・サムネ キャラデザイン:インスタ映え
・サムネ トータルデザイン:ねむ
・スポンサー: カードshopすぱいらる様 / DXRacer様 / Kinghaloチャンネル 様
・Special Thanks:note読者の皆様

おまけ~大会告知~

4月23日(金曜)22時~ ノーリミットルールの大会を開催します。

画像1

KC終わったし気分転換にぜひ!ご参加ください!!
こちら詳細はDiscordでご確認をお願いします。
定期開催を最初の目標とし、今年中には私自身が配信実況できるようになりたいなと思ってます。(Twich or Mildom予定)

もし興味ある人がいれば私主催用のDiscordよりUCCにエントリーしてね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


~あとがき~

ここから先は

170字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!