見出し画像

【G1X 74th 大会結果】新リミット初の大型大会!TOP4に領域海皇が2名!!新環境で返り咲くか?

どうもBASARAです!ブログを開いて頂き有難うございます。

「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」や「noteにいいね」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

season毎のマガジン販売も始めました!毎回ご購入頂くより圧倒的にお安く設定してますので、応援頂ける方はぜひマガジンよりnote購読をぜひお願いいたします!

G1Xは下記の皆様に支えられて運営しております。
いつも本当に有難うございますm(_ _)m

『DXRacer』様(https://dxracer.jp/)
『カードshopすぱいらる』様(https://www.card-spiral.jp/)
『kinghaloチャンネルメンバー』様

【PR】
BASARA'S TOURNAMENT TOURのDiscordにDXRacer様のオンラインストアで使えるクーポンを期間限定で掲載中です!

画像13

なななんと!他キャンペーンや割引と併用使用可能ですので、他の方よりお得にゲーミングチェアを購入する事が可能でございます。
ぜひご利用くださいませー!!!

では4月27日に行われた74thの結果まとめです。今回は総試合数「640試合」の結果を掲載
あとがきにはSeason14で繰り広げられた試合データを元に作成した相性表を掲載!

※あくまでサイド制BO3の大会結果を元に作成した記事になりますのでご了承ください。
ーーー
※G1X 74th 配信アーカイブ

ーーー


第1章 デッキ分布&デッキ別勝率(640試合分)

画像3

画像6

画像10

👑Point1:「ハーピィ・オラクル」が実装されリミットの影響もなかった【ハーピィレディ】がシェアTOPに!!猛毒の風」という明確なメタカードがあるにも関わらず、140試合をこなして勝率5割以上を出してるのはめちゃ偉いですね。わざわざ「サイクロン」や「コズミック・サイクロン」を引かずとも「ハーピィ・パフューマー」で「ハーピィの狩場」をサーチできるが大きいです!
「猛毒の風」で止まらない。。。のであればモンスター効果による妨害で止められるカードの検討が必要になりそうですね~!

画像12

👑Point2:(✪レベルコピー)を失った【サンダー・ドラゴン】ですが、(✪闇からの誘惑)や(✪悪魔送り)にスキルを変えて結果を出しております。また某配信者は(✪ドローセンス魔法罠)を推しておりましたね!
【サンダー・ドラゴン】は今後もスキルを変えて活躍しそうです!

👑Point3:【青眼の白龍】や【月光】がリミットの影響を受け、そこで息を吹き返したのが【海皇】です!
前期は打点の壁が大きかった上に安定感があった青眼や対象に取れず打点お化けの【月光】に白旗を上げてましたが、今期はそこが解消され再び環境で暴れようとしております。
KCGTに向けて練習する価値はあるのか!?新ボックスの影響にも注目です!

              ※細かい相性表はあとがきをご覧ください。

第2章 ショコラのワンポイント📢#40「新リミット後どうなる??」

お久しぶりです。ショコラです。新リミットでの今大会、楽しませてもらいました。皆さんお疲れ様でした。

今週のテーマですが、新リミット後の環境を考えていこうと思います。
KCGTの日程も出ましたし、少しでも早く考察した方が結果に繋がるかも知れません。
一応新弾の予定もあるみたいなので、KCGTまで全く同じ状態ではないと思いますが、今の状態に新弾が追加されるという目線で見れば価値はあるかなと思います。

画像14

早速期待が持てるテーマですが、今大会の参加者のデッキ選択の使用率を見るとわかりやすいです。
リミットで明らかに苦手対面が減ると読んだ【鮫】と、その他環境テーマの弱体化を受けてノーダメージで生き残った【ハーピィ】が圧倒的に人気かつ高勝率ですね。

特に【ハーピィ】に関しては参加者多数でミラー多発のためもあってか勝率自体は52%となっていますが、他テーマとの対戦では好調と感じました。
詳しく見たい!気になる!という方は是非あとがき部分を参照ください(宣伝)

【鮫】も対面【青眼】の「精霊龍」→「銀龍」の無理ゲーの押しつけが無くなったり、【堕天使】相手に何やってんのお前?とステータスの押しつけをされることも無くなったりと好調に感じました。
有利対面という意味では、人気が上がる可能性があった【炎王】に対して、「深淵に潜む者」で分からせるゲームも少なくなかったように感じました。

現段階で明らかにパワーを感じるテーマはここ2種に思いました。
ですが、規制されても【青眼】自体のパワーもまだまだ高く思えましたし、【トラミッド】や【炎王】のような中速テーマも可能性があるように感じました。
また、【オノマト】から「局所的ハリケーン」や【サイバー】や【呪眼】からの「」がほとんど飛んでこなくなるので、罠テーマもこれまでよりは戦いやすくなるのかなと思います。
個人的には罠テーマ、中速テーマが好きなので、今の環境で続いて欲しいと思っていたりします。

新弾の影響も気になりますが、来週以降の動きを注目していきたいと思います。何かが見えてくるといいですね!
今週のG1X、お疲れ様でした。また来週も楽しみにさせてもらいます!

                            ーショコラー             

第3章 優勝者インタビュー 今週号は休止です。

※賞金渡すのも現在困難なくらいやりとりが難しい為、インタビューは休載致します。来週以降また継続しますのでお楽しみに!

ーーー

第4章 統括

ここまでご覧頂き有難うございました✨
読んでみて少しでも参考になったり、「お疲れ!」って思って頂けましたら「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」や「noteにいいね」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。
大事なんで2回言いました。宜しくお願いしますm(_ _)m

では今回のあとがきは下記の通りです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
第5章「相性表公開(Season14)新リミット分のみ
第6章「G1X 75th 優先エントリー権」 Season14 4回目

ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上のラインナップになります。
以下デッキレシピを掲載しますので、ぜひご参考にしてください。

-上位TOP4入賞者レシピ-

【1位 Evoburst選手「領域海皇」✪鮫の領域】

画像8

画像9

【2位 黒寝子選手「磁石の戦士」✪絆の力!】

黒寝子_ALL


【TOP4 MODEPOSH選手 「領域海皇」✪鮫の領域】

画像4

画像5

【TOP4 かなちみ選手 「サンダー・ドラゴン」✪闇からの誘惑】

かなみち_MAINEX

かなちみ_SIDE

以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!

ーキャンペーンの続きです!ー

Season14のnoteに記載されたキーワードを集めて指定期間内までに私のTwitterにDMしてくれた人から抽選で3名様にPayPay残高500円をプレゼントします。

今回キーワード「R」

ー対象者ー

◎PayPayで受け取りができる方
◎応募期間内に集めたキーワードを記載して自分にDM(期間はSeason14最後のnoteに掲載)
◎G1X Report告知ツイートを全てRTしている(最後にまとめてRTは除外)
◎Twitterで私とやりとりができてキャンペーン当選ツイートできる方(鍵垢、プレ垢は除外)

ーーーーー

~スタッフ ロール~
・主催&責任者:BASARA
・配信:Kinghalo
・運営: Zack / 帆楼/ コメオ / ドラマス
・ブログ監修:ショコラ(金アイコン3つ)
・スプシ技術協力:テマ / くきを
・サムネ キャラデザイン:インスタ映え
・サムネ トータルデザイン:ねむ
・スポンサー: カードshopすぱいらる様 / DXRacer様 / Kinghaloチャンネル 様
・Special Thanks:note読者の皆様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


~あとがき~

ここから先は

192字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!