見出し画像

【G1X 73rd 大会レポート】KC直後!参加者全員が深く環境を理解したハイレベルな大会に!!

どうもBASARAです!ブログを開いて頂き有難うございます。

「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」や「noteにいいね」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

G1Xは下記の皆様に支えられて運営しております。
いつも本当に有難うございますm(_ _)m

『DXRacer』様(https://dxracer.jp/)
『カードshopすぱいらる』様(https://www.card-spiral.jp/)
『kinghaloチャンネルメンバー』様

では4月20日に行われた73rdの結果まとめです。今回は総試合数「562試合」の結果を掲載
あとがきにはSeason14で繰り広げられた試合データを元に作成した相性表を掲載!

※あくまでサイド制BO3の大会結果を元に作成した記事になりますのでご了承ください。
ーーー
※G1X 73rd 配信アーカイブ

ーーー


第1章 デッキ分布&デッキ別勝率(562試合分)

画像11

画像12

画像8

👑Point1:前回に引き続き【呪眼】【オノマト】が安定したシェアを獲得!この影響もあってか【炎王】が下火になってきておりますね。。。
👑Point2:テーマ別勝率で5割を切った【ハーピィレディ】ですが、Season14 2回分のデータを合算した相性表を確認したところ、一番勝率が高い事が判明しました!!
環境デッキにはめっぽう強い!?※今回は環境外のテーマにボコボコにされたようです。
ハーピィ・オラクル」が実装された事で次回は大会を荒らすかもしれません。

画像18

              ※細かい相性表はあとがきをご覧ください。


第2章 ショコラのワンポイント📢#39「サイドに積まれたDDクロウ」

画像15

お疲れ様です。ショコラです。KCカップ終わって直後のG1Xにも関わらず、たくさんのご参加ありがとうございます。
みなさん、KC終わりの疲れを感じさせない勇姿を見せておりました。
むしろKC終わり直後のため、各デッキの理解度が高まっていたのかな?とも思いました。

その中の印象として強く残ったものが、今大会上位者の方々のサイドデッキに「DDクロウ」が最低1枚は採用されていたことです。

画像16

僕の話になるのですが今回のKCカップ、DDクロウ3枚採用して走っていた時間がありました。(勿論ルールがルールな上で対面テーマも悪かったためボコボコにされました。)
尖らせ方にも問題ありですけど、何に対しても強いわけではないので愚策だった事は反省してます。

ただ、KCカップと違ってBO3であり、相手のデッキによって入れ替えるサイドデッキに採用していることは意味合いが変わってきます。
露骨に打ち得なテーマに対して分からせる1枚として充分なパワーがあると思います。

【堕天使】→「神属の堕天使」や「堕天使の戒壇」を吹き飛ばすことでリソースを枯らせます。
【オノマト】→仮に「局所的ハリケーン」を貰ってほぼ即死のような状態になったとしても、相手の展開次第では、蘇生対象に打ち込んで展開を歪ませてしまえばワンキルから逃れる可能性もあります。
【青眼】→初動の「太古の白石」に打てればデッカイ龍が出てこない上に次の回収効果も打てないといった歪みを作れます。
【炎王】→「炎王獣ガネーシャ」の蘇生や、「炎王神獣ガルドニクス」の復活なんかを止めることができるので幅広く効果を期待できます。

そういった考えでKCカップで使っていたのですが、実際はセプスロに全てを破壊され「ヴェルズ・ウロボロス」のハンデスの効果の上で、更に使えない「DDクロウ」が追加のハンデス食らったような感覚になったり、【ハーピィ】に全く効かんけど?といじめられたりしてですね、、、

使うところは大事だなと思いました。理論上は最強のはずなんですけどね、、、現実が甘くない事を再認識しました。

今週はボヤキ記事になりましたが、このように失敗しているのを反面教師にでもして貰えたらと思います。
単純に雑魚でした。お疲れ様でした。

                            ーショコラー             

第3章 復刻企画!優勝者インタビュー!#9「KEINZ選手」

画像13

※所属「Glanz」2021年4月KC世界8位
G1Xに頻繁に出場してくれており、とても感謝しております。KCで使ったデッキではない青眼を大会で使った理由とは?取材班はさっそくKEINZ選手に突撃してみた…!!

B「優勝おめでとうございます!そしてKCで世界8位金アイコン獲得おめでとうございます!!」
B「今回【青眼】で優勝でございましたが、KCで使ってた【サンダー・ドラゴン】を使わなかった理由を教えてください!」

K「KCで【堕天使】のパワーに何度も驚かされました。今大会でも一定数いると思ったので堕天使に有利な青眼を選択しました。」

B「勝ち上がって行く上で「活躍したカード」と「これがサイドにあったら良かった!と思うカード」を教えてください。」

K「活躍したカードは「神の摂理」です。【堕天使】に刺さりました。
サイドあったら良かったカードは「ライトニング・ボルテックス」です。
横に展開してくるデッキに刺さりそうでした。持っていませんが…

B「もってないのかいっ!!今回の賞金で引きに行って欲しいものです…
続きまして、EXデッキでNo.68 魔天牢サンダルフォン」を入れてらっしゃるのが特徴あるなと思ったのですが、積んでいる理由と「鬼岩城」を抜いた分ミラーの突破方法が減ると思うのですが、ミラーで意識したプレイングなどあれば教えてください!」

画像14

K「堕天使の戒壇」や炎王の蘇生ギミックに刺さるので「No.68 魔天牢サンダルフォンを採用しました。
ミラーでは耐えの布陣を作り、相手に「青眼の双爆裂龍」を先に使わせてからこちらの青眼の双爆裂龍を出して捲ることを意識していました。」

B「確かにどこでツインバーストを出すかめちゃ大事ですよね…!サンダルフォン試してみたくなりました!
では次に、普段の調整はどのようにされていますか?

K「チームで通話やチャットで意見交換しながら調整をしています。」

B「日々チームメイトと切磋琢磨して今回の結果に繋がったわけですね!
では最後ですが、CCS参加への意気込みをお願いします!」

K「CCSに出るのは2回目です。前回は悔しい思いをしたので今度こそ優勝したいと思います!」

B「インタビューありがとうございました!CCS前回の雪辱を晴らしてください!G1X枠として応援しております✨」

ーーー

第4章 統括

ここまでご覧頂き有難うございました✨
読んでみて少しでも参考になったり、「お疲れ!」って思って頂けましたら「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」や「noteにいいね」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。
大事なんで2回言いました。宜しくお願いしますm(_ _)m

では今回のあとがきは下記の通りです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
第5章「相性表公開(Season14)
第6章「G1X 74th 優先エントリー権」 Season14 3回目

ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上のラインナップになります。
以下デッキレシピを掲載しますので、ぜひご参考にしてください。

-上位TOP4入賞者レシピ-

【1位 KEINZ選手「青眼の白龍」✪進化した最強ドラゴン】

画像5

画像6

【2位 siU選手「オノマト」✪オノマト変化】

画像7

【TOP4 じるむ選手 「DD」✪粉砕】

じるむ_MAINEX

じるむ_SIDE

【TOP4 さりまかしー選手 「SS堕天使」✪レベル同調】

さりまかしー_MAINEX

さりまかしーSIDE

以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!

キャンペーンの続きです!
Season14のnoteに記載されたキーワードを集めて指定期間内までに私のTwitterにDMしてくれた人から抽選で3名様にPayPay残高500円をプレゼントします。

今回キーワード「X」

ー対象者ー
◎PayPayで受け取りができる方
◎応募期間内に集めたキーワードを記載して自分にDM(期間はSeason14最後のnoteに掲載)
◎G1X Report告知ツイートを全てRTしている(最後にまとめてRTは除外)
◎Twitterで私とやりとりができてキャンペーン当選ツイートできる方(鍵垢、プレ垢は除外)
ーーーーー

~スタッフ ロール~
・主催&責任者:BASARA
・配信:Kinghalo
・運営: Zack / 帆楼/ コメオ / ドラマス
・ブログ監修:ショコラ(金アイコン3つ)
・スプシ技術協力:テマ / くきを
・サムネ キャラデザイン:インスタ映え
・サムネ トータルデザイン:ねむ
・スポンサー: カードshopすぱいらる様 / DXRacer様 / Kinghaloチャンネル 様
・Special Thanks:note読者の皆様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


~あとがき~

ここから先は

203字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!