見出し画像

【G1X 71st Report】Season13 総決算!不意打ちの効果破壊が旬!!??

どうもBASARAです!ブログを開いて頂き有難うございます。

「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」や「noteにいいね」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

G1Xは下記の皆様に支えられて運営しております。

『DXRacer』様(https://dxracer.jp/)
『カードshopすぱいらる』様(https://www.card-spiral.jp/)
『SELeCT』様(https://esports-select.com/)
『kinghaloチャンネルメンバー』様

いつも本当に有難うございますm(_ _)m

では3月23日に行われた71stの結果まとめです。今回は総試合数「626試合」の結果を掲載✨
あとがきにはSeason13で繰り広げられた試合データ(2,446試合)を元に作成した相性表を掲載!(新リミット68th,69th,70th,71st分)
KC調整に向けた環境理解度向上にぜひお役立てください!!

※あくまでサイド制BO3の大会結果を元に作成した記事になりますのでご了承ください。
ーーー
※G1X 71st 配信アーカイブ

※前回のnoteはこちら(全編無料公開)

ーーー


第1章 デッキ分布&デッキ別勝率(626試合分)


画像2

画像4

画像12

画像3

👑Point1:青眼のシェアが4分の1!!国内海外の大会でコンスタントに結果を出しており、海外の大手サイトでも環境TOP認定され追い風になってる模様。
👑Point2:不知火が前回優勝の影響からかシェアが増加!環境テーマに対してとても高い勝率を叩きだしてます。
👑Point3:堕天使が圧倒的シェアだった青眼にタコ勝ち!スキルはDDが多く採用されてますね。早くライフを削ってピン差しカードである「閃光を吸い込むマジックミラー」や欲しいカードを引きにいく動きで青眼に有利に動けたようです。
              ※細かい相性表はあとがきをご覧ください。

第2章 ショコラのワンポイント📢#37「総評」

お疲れ様です。ショコラです。今シーズンもG1Xお疲れ様でした。
結果出せなかった方は来シーズン、出せた方はCCSで頑張ってください。

今回の内容なんですが、《今シーズンの総評》となっております。
今シーズンは特に人気テーマの活躍が顕著に見られました。そのため振り返りにはちょうど良いかと思います。

画像20

-サイドデッキ制大会ならではの鮫の流行-

今シーズンの圧倒的人気テーマは間違いなく【鮫(=海皇)】であったと思います。サイド制の大会ということもあり、メタカードを入れやすく柔軟に戦いやすいという理由が大きいと思います。
僕個人の感覚としては、その【鮫】を中心にその他のテーマがいた感じでした。
中でも規制によりデスぺのほぼ消滅で爆増した青眼が顕著でした。最後の方には鮫を抜いてトップシェアとなっており、メタの対象になっていたためサイドデッキの採用カードがそれまでと変わった気がしました。

今シーズンでの素直な感想としては、KCカップで暴れていた【オノマト】が何一つ規制されていないにも関わらず、使用者がそこまで多くなく結果もほぼ出ていなかった部分にサイド制の大会という部分を感じていました。

そのため「局所的ハリケーン」というカードを使われることが少ないことから、罠タイプのデッキがイキイキしていたように思いました。
普段のランクマなどでは罠タイプのデッキは割と狩られるイメージなのですが、そういったことが少ないため大会自体の見応えはありました。

こういった部分が【鮫】の圧倒的人気を生み出していた一因であると思いました。
本来のデッキパワー勝負では【堕天使】【青眼】【サンドラ】などとと比べるとそこまで高いとは言い難い鮫ですが、展開の容易性と大会ならではの罠の通りやすさ、サイド後の対戦等から高い勝率を出せていたのだと思いました。

-不知火と鮫の比較-

最後にですが、ただ単に最新の結果を見るだけではなく、一昔前の【不知火】が圧倒的人気を誇っていた時と比べてみましょう。
根底にあるものは、圧倒的パワーではなく安定性であると思います。
そこそこのパワーを持ちつつサイド制故のデッキ枠スロットが多いという部分が重要であると思います。

また先にも出てきた「局所的ハリケーン」ですが、そもそもリミット2のカードなので2連チャンで赤いコインと2枚しか投入されていない「局所的ハリケーン」を揃えるのはトーナメントルールでは限界がある気もします。

それ故の罠の通りやすさと「局所的ハリケーン」に頼らない罠破壊のテーマの1つとして【サイドラ】強さは大会ならではの部分を感じます。

今回の記事の内容が来期以降に少しでも役立てばいいなと思い、今週の記事は終わります。
少し前の記事のことが分からない、覚えていないという方はGIXの昔の記事を遡って頂ければ幸いです。

お疲れ様でした。

                            ーショコラー             

第3章 復刻企画!優勝者インタビュー!#7「めありんぬ選手」

画像16

※なんと今年の1月からデュエルリンクスを始めたばかりの超新星!!

B『優勝おめでとうございます!つい先日海外大手サイトでは環境テーマから落ちたと認定された【オノマト】でございますが、今回G1Xで選択された理由と構築の上で意識したポイントがあれば教えて下さい。』

M『ありがとうございます!配信のコメント内でお祝いの言葉をくれた皆様もありがとうございました!

さて本題ですが、【オノマト】は元々先攻が少し弱いとされているアーキタイプで、かつ後手も罠ではなくモンスターでの展開をされると「局所的ハリケーン」では返せずいなされてしまうため、後手の強さも発揮できず環境的な強みが薄れていることから環境落ち判定をされていたと考えています。

ですが、相手の動きが「局所的ハリケーン」で返されづらいということは裏を返せばモンスターで展開するため、バウンサーで止まりやすくなっているとも考えられます。』
これはつまり、"長所"(後攻の強さ)は薄れているが、"短所"(先攻の弱さ)も同時に薄れてきていると言えます。

【オノマト】は安定して先攻「フォトン・ストリーク・バウンサー」エンドが出来ますから、それでターンが返ってくるなら先攻もそれほど悪くないですよね。
あとは後攻時に「局所的ハリケーン」が刺さらないモンスター展開に返せるカードを採用できれば、先攻後攻共に環境と渡り合えるデッキになると考えました。

そこで「スペシャルハリケーン」入りの【オノマト】を試したところ想像以上にデッキにフィットしていて、元々得意ではなかった【青眼】や【堕天使】に対しての大幅な相性改善を図るとともに元来有利であったマッチアップへの勝率も維持できていた為このデッキを選択しました。

画像17

また、「スペシャルハリケーン」以外の構築上の意識した点で言えば、メインの「妖精騎士イングナル」の採用でしょうか。
これは【オノマト】がとても苦手な【呪眼】への対策カードです。
他の苦手テーマは上記の「スペシャルハリケーン」や環境の変遷により改善しているのですが、【呪眼】は環境の一線級デッキでありながら「スペシャルハリケーン」での相性改善が図れず困っていました。そこで目をつけたのが「妖精騎士イングナル」の採用です。

これは定番の「ガガガシスター」「ズバババンチョー-GC」の動き+バンチョー効果で墓地から「ドドドバスター」を出すだけで再現できます。
ドドドドロー」を引いてさえいればスキルによって「ドドドバスター」へのアクセスは容易なため、見た目より簡単に展開できます。

さらにこの動きの中で「ガガガシスター」でサーチした「ガガガウィンド」が余っているはずなので、何か適当なカードを出せばこれでワンキルが取れるという算段です。

呪眼の死徒メデュサ」による妨害を受けたりと完璧な回答ではないものの、【呪眼】相手にワンチャンを掴めることや、そもそもサンドラなどの罠を伏せないデッキにはイングナルのお陰でキルルートの幅が広がるため悪くない選択だったと思っています。』

B『細かく説明頂きありがとうございます!!』
B『磁石(2-1)、BF)2-1)、サンドラ(2-0)、青眼(2-0)、堕天使(2-0)、磁石(2-0)、堕天使(2-1)でしたが、勝ち上がって行く上で「活躍したカード」と「これがサイドにあったら良かった!と思うカード」を教えてください。』

M『活躍したカードは、「スペシャルハリケーン」と「妖精騎士イングナル」です!

青眼相手では、相手の方もこちらが「スペシャルハリケーン」を採用していることを読めないためスタンバイフェイズで「青眼の精霊龍」を「蒼眼の銀龍」に変身させてこず、「スペシャルハリケーン」からの1キルを決めることができました。

これはバレたら通用しないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、通常【オノマト】には「死者への供物」が採用されることが多く、私もサイドボードに「死者への供物」を入れています。
もしスタンバイに「蒼眼の銀龍」への変身を行い「死者への供物」を引いていた場合、それも盤面を失うことになるため相手視点ではどちらの動きにもリスクのある2択を迫ることができるんですよね。なので、相手側のプレイに正解はないためバレたり「スペシャルハリケーン」が仮に流行っても問題はないと考えています。

「妖精騎士イングナル」は準決勝で【磁石】の3面展開+フィールド魔法を全部吹き飛ばして1キルを決めました!
これは大会アーカイブも残っているのでぜひそちらを見てください。
このデッキの良さが伝わるかなと!

【磁石】は「ガガガボルト」チェーンで変身したりできるので、あの返し方は従来の【オノマト】にはできず「妖精騎士イングナル」を入れた者の特権だと思います。

これがサイドにあったら良いなと思うカードは特にないですかね。
もちろん枠が無限にあるなら入れたいカードはありますけど、この枠数の中では自分の実力の範囲でベストな選択ができていたと思っています。
強いて言うならサイドの「インヴェルズローチ」とメインの2枚目の「No,70 デッドリーシン」は逆でもよかったかもしれないですね。
サイド無しでやるなら確実にデッドリー1枚とローチ1枚にしています。

B『正解がない選択肢を迫られるとプレミも誘えそうでなんとも嫌らしい戦術ですね。。。(褒め言葉)
では踏まなくてよかったーと思うテーマはありますか?その理由も教えてください。』

M『【呪眼】です。「妖精騎士イングナル」やサイドの「コズミック・サイクロン」があるとは言え、それも完璧な回答ではなくお祈り程度なので当たったらかなりきついと思います。
基本的に「セレンの呪眼」を貼られるとそれだけで突破が困難になってしまいます。「妬絶の呪眼」も「呪眼の死徒メデュサ」も辛いので全ての要素が厳しいです。』

B『「セレンの呪眼」効果おかしいですよね…さすが10期カード。
ではサイドデッキ交換プランを教えてください。』

海皇→IN 「深淵に潜むもの」 OUT 「妖精騎士イングナル」
青眼(2本目)→変更無し。
※2本目でスペシャルハリケーンのケアをしてスタンバイフェイズに精霊龍変身をしてきた場合の3本目→IN 「死者への供物」 OUT 「スペシャルハリケーン」
堕天使→IN 「コズミック・サイクロン」2 OUT 「局所的ハリケーン」1 「ガガガキッド」1
炎王→IN 「深淵に潜むもの」 「コズミック・サイクロン」2 OUT 「局所的ハリケーン」or「スペシャルハリケーン」から合計2 (見えたカード次第) エネアード
サンドラ→IN 「ロンギヌスの槍」2 「インヴェルズローチ」 OUT 「局所的ハリケーン」2 「デッドリーシン」
磁石→IN 「コズミック・サイクロン」2 OUT 「スペシャルハリケーン」

B『では最後にCCSの目標をお願いします!』

M『まだリンクス初めて2ヶ月ないくらいなので、正直G1X勝てただけでも出来過ぎだと思っていますが、出る以上は優勝目指しますよ!勝ちます!』

B『意気込みがすごい🔥 CCSも制覇して真のシンデレラボーイになれるのか!?注目ポイントとして運営陣に推しておきます!頑張ってください!』

ーーー

第4章 統括&Season13 MVP発表

ここまでご覧頂き有難うございました✨
読んでみて少しでも参考になったり、「お疲れ!」って思って頂けましたら「当ブログの告知ツイートをRTやいいね」や「noteにいいね」して頂けると大会運営や執筆活動の励みになります。
大事なんで2回言いました。宜しくお願いしますm(_ _)m

ではSeason13MVPの発表です!

今回は最終ポイント,,,18を獲得したsakku選手」がMVPです✨
おめでとうございます!!!!
DXRacer社様よりゲーミングチェアが贈呈されます!俺がほしいいいい!

画像19

来期はすぱいらる様より提供されているOCGプレイマットをMVP賞とさせて頂く予定です。

では今回のあとがきは下記の通りです!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
第5章「相性表公開(Season13)新リミット4回分
第6章「G1X 72nd 優先エントリー権」 Season14 1回目

ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上のラインナップになります。

ー次回開催予告ー
日程:4月13日(火曜)21:00~ ※予定
枠:128名(予定)
フォーマット:シングルエリミ/ 毎回戦BO3 / サイドデッキ7枚 / 詳細はTonamelをご確認ください。
シーズンMVP:未定
参加方法:Discordに参加の上、大会開催のURLより参加申し込み
BASARA's Tournament Tour Discord:https://discord.gg/KMGP98cDAR
※Discordが来期より変わります。ご注意ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-上位TOP4入賞者レシピ-

【1位 めありんぬ選手「オノマト」✪オノマト変化】

ぬありんぬ_mainex

ぬありんぬ_side

【2位 限界東雲かんざわ選手「堕天使」✪ディスティニー・ドロー】

かんざわ_mainex

かんざわ_side

【TOP4 kirito選手 「磁石の戦士」✪絆の力】

画像7

【TOP4 ahuron選手 「不知火」✪終わらない罠地獄】

画像5

画像6

以下よりあとがきとなります~!
ここまでお読み頂きありがとうございました!

今回の大会で帆楼さんが新社会人になる関係でSTAFF卒業となります。
今ままでG1Xを支えてくれて本当にありがとうございました!
帆楼さんの今後の活躍をG1X STAFF一同お祈りしております。

~スタッフ ロール~
・主催&責任者:BASARA
・配信:Kinghalo
・運営:Zack / 帆楼/ コメオ / ドラマス
・ブログ監修:ショコラ(金アイコン3つ)
・スプシ技術協力:テマ / くきを
・サムネ キャラデザイン:インスタ映え
・サムネ トータルデザイン:ねむ
・スポンサー: カードshopすぱいらる様 / SELeCT様 /DXRacer様 / Kinghaloチャンネル 様
・サポート:Kinghaloチャンネル メンバーの皆様 / 紅蓮のパプリカ様
・Special Thanks:note読者の皆様


おまけ~大会告知~

3月30日(火曜)22時~ ノーリミットルールの大会を開催します。
※この週はG1Xはお休みです。

画像18

小規模で大会賞金も基本はないコミュニティ大会本来あるべき姿でやっていこうかなと。
64名集まる事はないと思いますが、集まった場合は優勝者にZONeが贈られます。
定期開催を最初の目標とし、今年中には私自身が配信実況できるようになりたいなと思ってます。(Twich or Mildom予定)

もし興味ある人がいれば私主催用のDiscordよりUCCにエントリーしてね!
参加者少ないのでエントリーしてくれると泣いて喜びます。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


~あとがき~


ここから先は

385字 / 4画像

¥ 100

サポートありがとうございます! デュエルリンクスの大会の質を向上し、競技性を高め数多くのユーザーのモチベ向上とスター選手を生むことが夢です。 今後ともよろしくお願いいたします!