見出し画像

【言語化する力】お友達のベースさんが語る、茨城県小美玉市のおしゃれなカフェ、「まつのぢ舎」店長の和みポイント3選

・なんで一人でおしゃれなカフェに行くの?

コーヒーが好きでもない人にとっては、世界七不思議の一つではないでしょうか。

というか、ベースさんのようなコーヒーに詳しくなく、インスタキラキラ女子とけっして交わることのない世界線で日々をすごすくたびれたおっさんからしたら、おしゃれなカフェの敷居の高さは異常です。

観葉植物で飾られた外観、ボードに書かれた可愛いメニュー、ほんのり香るコーヒーの香り。そのたたずまいから五感でウォールマリアを感じ、自分が巨人になった気持ちになります。

そんな中、ベースさんが大型の巨人のごとく壁をぶっ壊しておしゃれなカフェに入り、そこで仲良くなったのが、のちの「まつのぢ舎」の店長さんでした。

まつのぢ舎は茨城県小美玉市にある、とってもおしゃれなカフェです。

出会ったときは別のお店で働いていた店長さんは、話してみるととても面白くて親しみやすい方でした。

そんなご縁もあって、先日お店のことや店長のことをインタビューさせていただきました↓

個人的には、人に会いに行く感覚で入れば、おしゃれなカフェも案外すんなり入れるかなって思います。

というわけで、今回はコーヒーにそこまで興味がない方がまつのぢ舎に行くきっかけになるよう、店長さんの和みポイント3選を書いていきます。



◼️ゆるくて和む


あれは、まだ「まつのぢ舎」出店前のこと。

店長がSNSで「出店します!」と告知しておられるのを見たベースさん。

「お!?これは一度行かねば!!」

と思って住所を探したところ、、、、

「書いとらん。。。」

そう、住所が書いてないのです。いや、行きたくても行けんやん(笑)

ご本人は超まじめな性格ゆえ毎日投稿してるのですが、待てど暮らせど住所だけは投稿されず。。(笑)

結局数日後、インスタの写真の下のほうに小さく書かれた住所を見つけて、ようやく場所を把握しました(笑)

立ち寄ったときに笑いながらそのことをいじると、

「いやーわたしって、ほんと情報発信ヘタだよねーwww」

って爆笑してました(笑)

こういうちょっとゆるいところに触れるとホッとさせてもらえます!世の中必要以上に几帳面すぎますからね。

一応フォローしておくと、店長はとっても仕事ができる方です!なにせ、一人でお店を切り盛りしていますからね!仕事ができないと無理なことです。お店では手早くきっちり美味しいコーヒーや食事を出してくれますよ!



◼️擬態語が和む


インタビューでもちょいちょいでてきますが、擬態語を多用します。

「わーーーーって感じで!!」とか、「ファーーーってなりました!!」とか(笑)

しかも、心の底から「ファーーーー」ってなったんだろうなあって思う言い方をしてくれます。

これが和む!

こっちも、「ホクホクするよね!」みたいな気分になります!



◼️聞き上手で和む


お店で他のお客さんとお話ししているのを聞いていると、とっても聞き上手です。

どんどんお客さんが話を引き出されていくんです!恋話でも人生相談でも。

自分の意見を言うわけではない。とにかく聞いて、めっちゃ盛り上げる。とっても盛り上げ上手!店長自身がお客さんおお話しに興味を持ってるのが伝わってくる聞き方をしてくれます。

そして、この盛り上げ方も中心はやはり擬態語(笑)これも和みポイント!

お客さんもお話ししたら少しスッキリされたのか、和んだ雰囲気になっている気もします。



まとめ


おしゃれなカフェに行く目的はコーヒーやインスタ映えじゃなくてもいいと思います。そこにいる人とお話ししに行くのも楽しみ方だと思うのです。

まつのぢ舎、近くに行ったときには立ち寄ってみてください。素敵な店長さんとお会いできますよ!

もちろん、コーヒーもお食事も美味しいです!コーヒーも茨城県の超有名カフェ、サザコーヒーのお豆を使ってて美味しいですし、お食事も地元の方からいただいた美味しい食材で作られてます!



カフェバールまつのぢ舎の基本情報

住所:茨城県小美玉市山野1628-44 空のえき そ・ら・ら内
営業時間:9:00-18:00
定休日:水曜日
Instagram:https://www.instagram.com/matsunojisha/
Facebook:https://www.facebook.com/matsunojisha/

↓まつのぢ舎の店長さんにインタビューさせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?