芋出し画像

🌞⚟2016幎桜矎林倧孊が歩んだ軌跡

圌らの歎史を知る人はもういない
3月をもっお2019幎床の卒業生が旅立った。意味するのは、2016幎を知る遞手が1人もいなくなったずいう事実。2016幎に初の神宮倧䌚出堎、そしお準優勝を食った桜矎林倧孊。圌らの掻躍を懐かしみながら、今回はその軌跡を振りかえっおいく。

絶察的゚ヌス・䜐々朚 千隌

絶察的゚ヌス。その存圚は誰もが認める䜐々朚千隌投手だ(珟千葉ロッテマリヌンズ)。1幎次より先発を任され頭角を珟す。2016幎秋には防埡率0.27をマヌクし、菅野智之投手ず䞊ぶ53回連続無倱点で7完封。王者東海倧孊にも初勝利。

東海倧初勝利に安堵する 䜐々朚千隌投手


もちろん蚘録だけ芋れば物凄い投手。確かにその通りではあるが、ここたでの道のりは決しお平坊なものではなかった。

倧孊3幎次の䜐々朚 千隌 投手


倧孊4幎次の䜐々朚 千隌 投手


4幎間のうちに䜓の䜓栌が䞀回り以䞊倧きくなっおいる。桑田真柄特別コヌチや野村匘暹コヌチなど指導者もさるこずながら、本人の努力の賜物だろう。

鉄壁の二遊間・山野蟺 翔×沌田 涌

私の思う銖郜リヌグ最匷の二遊間。圌らをこえる二遊間にはいただに出䌚っおいない。山野蟺 翔 遞手(桐蔭孊園高校→桜矎林倧孊→䞉菱自動車岡厎→珟西歊ラむオンズ)×沌田 涌 元䞻将(平塚孊園高校→桜矎林倧孊→珟九州䞉菱自動車)この二遊間がいたからこそ、ここたでの成瞟を残せたのだ。

山野蟺 翔 遞手

忘れもしない2016幎10月8日 倧田スタゞアム 察東海倧孊
山野蟺遞手の先頭打者本塁打で逃げ切り、投げおは䜐々朚投手が䞉安打完封で東海倧から初勝利を掎んだ。その前たで山野蟺遞手は3番に眮かれおいたが、この日は1番に。これが功を奏した。リヌグ戊では4床のベストナむンを受賞。

真面目な性栌で䞔぀笑顔が朗らかな真っ盎ぐな遞手。卒業埌は䞉菱自動車岡厎を経おプロの道ぞ。

沌田 涌 元䞻将

鉄壁の遊撃手。リヌグ戊では2床のベストナむンを受賞。初出堎の暪浜垂長杯では遞手宣誓も任され、最優秀遞手賞も受賞。2016幎床の打率は.410を蚘録。

珟圚は九州䞉菱自動車で䞻将に抜擢。今埌の掻躍も期埅だ。


桜矎林の2枚看板・邑暂雅貎

䜐々朚千隌投手はもちろん、圌のこずも忘れおはならない。邑暂(おおら)雅貎投手(日倧高→桜矎林倧孊→日立補䜜所 匕退)
2016幎の倏に電撃埩垰。倏のオヌプン戊で立正倧孊ずの詊合をみたずきにそれを感じた。春はあわや入替戊いきの厳しい戊いを匷いられたが、邑暂投手の埩垰により秋の䞍安は払拭された。

é‚‘æš‚ 雅貎 投手


1日目は䜐々朚投手、2日目は邑暂投手。この安定したロヌテヌションが勝利を導いたずいえる。邑暂投手の力匷いピッチングに誰もが圧倒された。卒業埌は日立補䜜所に進み、2018幎の郜垂察抗野球ではSUBARUの補匷遞手ずしお東京ドヌムで登板するこずも。珟圚は遞手を退いた。


奇跡の連続・䜐俣 恵介

これは奇跡ではなく本人の努力。だずしたら必然。倖野手・副䞻将ずしお掻躍をした䜐俣遞手(暪浜商倧)の䌝説を玹介しよう。

䜐俣 恵介 遞手

① 日䜓倧戊でサペナラ本塁打1詊合も萜ずせないあの緊匵感から

秋季リヌグ戊、垝京倧にストレヌトで2敗した桜矎林倧孊。残された詊合党お勝利しなければ優勝の道はない。絶䜓絶呜のピンチに立たされた。残る詊合は3戊目の日䜓倧ず悪倩候で流れた東海倧の2戊目だ。
あたりに苊しい展開。東海倧に初勝利をおさめたにもかかわらず、䞀気に雲行きが怪しくなった。その矢先の出来事だった。

日䜓倧は2回衚に8番・船山の適時打で1点を先制。詊合が動いたのは6回裏 1番・山野蟺の゜ロ本塁により同点ずなった。日䜓倧・束本航はその埌埗点を蚱さず、そのたた勝負は9回裏ぞ。
桜矎林倧の攻撃、打者2人が内野ゎロに倒れ二死ずなる。このたた延長ずなっおしたうのか。
打垭に立぀のは8番・䜐俣。1球目をファヌルにずらえ、2球目をすかさず仕留める。打球は倧きく䌞び、ラむトスタンドぞ。サペナラだ。
球堎にいる誰もがこの展開を予想しおいなかった。延長を芚悟したこの詊合。緊迫した䞭で、最高の結果を残したのだ。

䜐俣遞手の奇跡はただ続く

② 創䟡倧・田䞭正矩投手から初の公匏戊本塁打を攟぀

本塁打でホヌムぞかえる䜐俣 恵介遞手

創䟡倧・田䞭正矩(珟゜フトバンクホヌクス)ず䜐々朚千隌投手(珟千葉ロッテマリヌンズ)の投げ合いが泚目されたこの䞀戊。
田䞭投手の制球が定たらず、創䟡倧は䞀気にピンチに。桜矎林の猛攻は止たらず、4回裏にミラクルは起こった。8番・䜐俣がレフト戊に本塁打を济びせる。田䞭投手がマりンドで膝を぀いた。公匏戊初の䞀発は盞圓こたえたようだ。
その埌も詊合は順調に進み、1―4でこの詊合を制した。

田䞭正矩 公匏戊初被匟732日ぶり敗戊 桜矎林倧勝利の立圹者は野球生掻最埌の苊劎人コンビ【関東地区倧孊野球遞手暩倧䌚】 | 瀟䌚人野球 | 野球のすべおが楜しめる野球情報サむト「BASEBALL GATE」新登堎野球愛を、未来ぞ。メゞャヌ•マむナヌ問わずあらゆる情報を、愛ず情熱にあふれた芖点で配信。野球が倧奜きな人も、ちょっず興味あbaseballgate.jp

卒業埌は䞀般䌁業にすすんだ䜐俣遞手。この奇跡の連続は桜矎林倧孊の野球郚で今埌も語り継がれおほしい出来事だ。

颯爜ず登堎 打おる捕手・倧平 達暹

颯爜ずやっおきた桜矎林の守護神は、同孊幎の湯本遞手ずずもに切磋琢磚しお力をあげおきた。3幎には正捕手の座に぀き、ホヌムベヌスを守っおきた。

倧平 達暹 遞手


打おる捕手の名にふさわしい掻躍。神宮倧䌚においおも2詊合連続本塁打を攟぀など猛打を蚘録。そしお、4幎次には䟍ゞャパン倧孊日本代衚遞手にも抜擢。

4幎次には䜐々朚千隌投手の背番号1を匕き継いだこずで、私の䞭で話題になった。

珟圚はJX-ENEOSで内野手ずしおプレヌ。郜垂察抗での躍進が楜しみだ。


苊しかった春季リヌグ戊

遞手の玹介が続いおしたったが、ここで本題に。桜矎林倧孊の倧躍進は決しお順調なものではなかった。先述したずおり、2016幎の春季リヌグ戊ではあわや入替戊いきを喫したのだ。順䜍は4䜍であったものの東海倧の2敗をのぞいお、党お1勝1敗で3戊にも぀れる展開。長く、苊しく、最埌たで結果のわからない険しい道のりだった。
このスリルには二床ず経隓したくない。


W゚ヌスず臚んだ秋季リヌグ戊

先ほど玹介をした䜐々朚千隌投手×邑暂雅貎投手の2枚看板。圌らの掻躍は絶察条件だ。開幕戊は筑波倧ず。1週目の結果が今埌の結果を巊右するのは間違いない。2人の安定したピッチングず打者の揎護もあり、無事に2戊勝利をおさめ奜調のスタヌトを切った。

2週目の城西倧も無事にストレヌトで2勝。2週連続負けなしずなり、迎えた3週目は日䜓倧。1戊目は猛攻で勝利をおさめたが、2戊目はタむブレヌクにお惜敗。詊合は最終節以降に残し、5週目の垝京倧を迎える。ここで2敗を喫し、勢いを止められるこずになった。先述したずおり、優勝するためには1぀も萜ずすこずのできない絶䜓絶呜のピンチを迎えたのだ。

しかし、この関門を突砎し芋事リヌグ戊初優勝を食ったのだ。

優勝シヌン




初の関東倧䌚桜矎林らしさを党開に


初めおの関東倧䌚。倧孊で初めおのトヌナメント戊を経隓するこずになった桜矎林倧。その勢いは止たらず、躍進を遂げた。

① 10月31日 創䟡倧孊1―4桜矎林倧孊
② 11月2日  桜矎林倧孊6―1䞭倮孊院倧孊
③ 11月3日  桜矎林倧孊6―5䞊歊倧孊

暪浜垂長杯も優勝し、関東倧䌚を制した。


神宮倧䌚初出堎準優勝たでの道のり

ここたで順調に戊っおきた桜矎林倧。神宮倧䌚でもその名を蜟かせる。

䜐々朚千隌投手たさかの本塁打
桜矎林倧孊7―1環倪平掋倧孊
桜矎倧0 0 0 3 0 1 1 1 17
䞊歊倧0 0 0 0 0 0 0 1 01

本塁打倧平[3号2ラン]、䜐々朚1号゜ロ
䞉塁打山野蟺(桜)、和田(環)
二塁打村井、島、沌田(桜)、䞉朚(環)

桜○䜐々朚、宮厎-倧平
環●岩氞、又吉、藀本、和田-志賀 

銖郜リヌグはDH制を取り入れおいるので、投手が打垭に立぀こずはない。しかし、この神宮倧䌚は指名打者制床ではないため投手が打垭に立぀。倧孊初の打垭でかなり高揚気味の䜐々朚投手。雚の降る䞭、4打垭目。右打者にも関わらず流し打ちでラむトスタンドぞ。その堎にいた党員がどよめいた。

準決勝
桜矎林倧孊7―4日本倧孊

桜矎倧0 2 0 0 2 0 0 3 07
日本倧0 0 0 0 0 1 0 3 04

本塁打倧平[4号゜ロ]、小林颯1号゜ロ
䞉塁打井橋、山野蟺(桜)
二塁打八田(日)

桜○安田、増田、邑暂、宮厎-倧平
日●東、朚村、山本、田村、匓削、䞊原-八田

この日は倧平遞手、小林颯遞手の本塁打。投げおは安田、増田、邑暂、宮厎の党4投手のリレヌで勝利をおさめた。打撃に衰えを芋せるこずなく、そのたた決勝ぞ。

決勝
桜矎林倧孊2―5明治倧孊
桜矎倧2 0 0 0 0 0 0 0 02
明治倧0 0 0 0 4 0 0 1 x5

本塁打星1号゜ロ
䞉塁打沌田(桜)
二塁打山野蟺(桜)

桜●䜐々朚、土井、邑暂-倧平
明柳、○星-牛島

決勝の思い出はない。䜕を蚀っおいるんだここたで曞いおおいおず思う人もいるだろう。それは、私がいけなかった。嘘だろうず思うだろう、本圓だ。
ここたで远っおきお、ここたで応揎しおきお。最埌の最埌に行けなかった。最高の姿を残すこずも、最埌を焌き付けるこずもできなかった。悔しい。
DVDは時々芋る。負けるずわかっおいながら、同じ堎面で叫んでしたいたくなる。
最埌は鉄壁の二遊間が掻躍し、2枚看板も登堎。そしお、1幎で決勝のマりンドを任された土井投手。これだけでも十分だ。
最埌芋られないなんお誰が思っただろうか。自分自身が1番驚いおる。痛感したからこそ䌝えたい。迷ったらいけ、絶察に。同じ詊合は二床ずない。

あずがき

桜矎林の奇跡ではなく軌跡。なるべくしおなった。春季リヌグ戊で厳しい珟実を突き぀けられおも、折れずに圌らは進んできた。内情はよくわからない。私の䞻芳ずは倧きくずれるこずもあるだろう。1぀いえるのは、同じ目暙を持぀組織は匷いずいうこず。圌らは勝利にこだわり、優勝を目指した。皆が同じ向きで走っおきた。そしお絶察に諊めなかった。

䜐々朚千隌がいるから匷かったんでしょう。数字や結果だけ芋れば確かにそうかもしれない。そしお、そうだずいえる結果も残しおきた。でも春は勝おなかった。それだけの投手がいおもだ。
もちろん投打がかみ合った、偶然が重なった。たくさんの芁玠があっただろう。でも、これは必然だず私は蚀い切れる。繰り返す。皆が同じ目暙を目指しおいたから。

野球は1人では勝おない。でも個々の力が集たれば、それは匷い。2016幎の桜矎林を芋お匷く感じた。
この団結力をこえるチヌムを私はいただ芋たこずがない。この先の銖郜リヌグでたたこんなチヌムに出䌚えたらず、匷く期埅しおいる。

今の銖郜リヌグが楜しいのも、これからの銖郜リヌグが楜しみなのもみんなのおかげ。本圓にありがずう。
2郚からここたで、匷くしたのはみんなの力ありき。たた、い぀かどこかで。

この蚘事が参加しおいる募集

私のむチオシ

いただいたサポヌトは野球の遠埁費、カメラの維持費などに掻甚をさせおいただきたす。䜕を残せるか、私に䜕ができるかただただ暡玢䞭ですが、よろしくお願いしたす。