見出し画像

東京の美術館で「感じる」を軌道修正してきた。


かなーり前の話になりますが(5月だった…)、
国立新美術館に行ってきました。

会社の研修が東京であったので
便乗して行っちゃった!😆💕

行ったのは、ルーブル美術館展です。

入るまでもテンション上がる♡


東京の美術館は初めてで、
まずびっくりしたのが人の多さ。

チケット買うのに行列なのね。
平日の朝イチだよ。
その後も入口まででまた行列。

やっと入れたと思ったら、
絵の前にも人だかり。

地方の美術館はそもそも並ばないし、
絵は常に独占できるのよ。笑


人と人の間から絵を見るのが
なんともな気分になってきて…
でもちゃんと見たいからな~~と葛藤していたら
ひょんなことに気づきました。

私は最初から最後まで
1枚1枚丁寧に見ようとしてたんだなって。
だから、必然的に人混みの中にいる。笑


やめました。

誰もいない絵まですっ飛ばしました。

そしたら、はっと
思わず
足を止めざるを得ない絵があった。

マグダラのマリア♡


理由とかない。
ぐわっと魂震える瞬間がきた。

感じるってそういうことで良かった。

「ちゃんと」鑑賞しなくても、
どうしても心が動いちゃうこと。

惹き付けられるものに出会うこと。


「感じる」って人にとっての喜びだけど、
普通に日常を過ごしていたらいいだけなの。
それだけで絶対にしちゃうものなの。

わざわざ感じにいかなくていい。

私も東京の美術館に気合いが入って、
危うく感じにいくところでした。

あー、不自然極まりない。

このカービング、美しい~~♡
建物そのものが芸術でした。



美術館に行くことで、
「感じる」ということそのものについて
もっと構えずゆるゆるで受け止められるようになったよ。


今どんな状況でも
毎日ヘトヘトだったとしても
ちっとも好みじゃない現実だとしても、

「今」しかないのよ。


そして、そこでひたすらに感じていたら、
ちゃんと好みの方へ進んでいける。

自分の人生を選んでいける。

でも、「感じる」をそもそも間違えないように
しないとね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?