見出し画像

はじめてのアモヨコ古本喫茶

昨日は初めての試み、「アモヨコ古本喫茶」でした。準備も当日もがんばって、今日は心地よい疲れというかぼんやりしている。ぼんやりするのが信条なので、ぼんやりは常に心がけている。

画像1

こんな感じでお店を出しました。

画像2

MAGARIパフェKimiさん 滋賀県草津市のお菓子工房

画像3

すごいでしょう!美味しいお菓子がたくさん並んでいます。

画像4

こんな感じ

画像5

お宝古本どれでも100円コーナー

画像6

100円コーナーだけでも、セレクトがやばくて面白い。お立ち寄りくださった知的な男性も「面白い…また来る」と言って五冊も重量のあるお宝本を購入されました。意外にサブカル的なものより、まともな美術本が売れてました。精進料理…図鑑…白洲次郎…

画像7

中はこんな感じ

画像8

Makiさんによるポートレートart worksが起こった。

画像9

アモダ

画像13

画像11

道行く人たちとのコミュニケーションの花がいくつも咲いていた

画像12

夜の部は特製おでん🍢やで

たまご、大根、こんにゃく、手羽元、厚揚げ、近江牛すじ、練り物

画像13

なんとRさんからケーキの差し入れを頂きました。とても美味しかったーーーーーみんなで喜んで頂きました。ありがとう!

noteで出会ったリンクさんが来てくださったのは、すっごい嬉しかった!4コマ漫画を描き続けて1年の節目の嬉しいお祝いでした。リンクさんは記事も書いてくださいました。ありがたや…うれしい 

画像14

Makiさんに描いてもらった。絵を見た時とても嬉しかった💗

はじめての試みだったけれど、お声がけしたお菓子のKimi さんが「外でお店を出します!」という展開になって、わたしも外で店番をしている間に道案内を何件もしたりして、思いがけないというか…イケズで有名な京都な人の思いがけない人懐っこさを肌で感じたことは驚きでした。

4年前に1年間、週1で三条名店街で出店していたことがあるのですが、その時よりもお店に立ち寄ってくれる人が多いように思いました。人通りは三条名店街のほうがあるのですが、みんな早歩きでぶらぶらしてなくて。

天神さんの行きしなや帰りしやから、ぶらぶらした感じで、なんだろう?見てみよか?という気分になったんやろなぁ

画像15

朝6時半に家を出たら、白髭神社のところで日の出のご来光✨たくさん車もとまってカメラマンたちも何人も。氏子の人たちが掃き掃除をされている中、ささと参拝しました。危ないから渡らずにパチリ。

画像16

今日はKimiさんのお菓子を持って琵琶湖へ

画像17

このスコーンは、10月にわたしの畑にてKimi さんが収穫されたベイビーいちじくのスコーン✨いちじくの香り、くるみの香ばしさ、しっとりした生地…食感と味覚のハーモニー 美味しかったです

画像18

めっちゃかわいいKimiさんとユキちゃん 10月もも王国の畑にて

画像19

クロちゃん それでは来月もお楽しみに 次回のアモヨコ古本喫茶は終い天神12月25日の金曜日ですね 

お金のなりたちや本質をわかりやすく伝えようとする活動は2007年から、2017年からは京都や滋賀県高島市でスペース運営をしています。並行してイラストレーターとしての活動をしています。サポートいただけましたらありがたく有効に活用させていただきます。