見出し画像

サラリーマンをやりながら個人事業主になりましたよって話

こんばんは。ムラカミリョウです。

2024年僕的一発目のトピックスは「個人事業主になったこと」でした!

元々会社で副業申請はしていて、これまでの活動はその範疇で収まっていたような感じだったのですが、

経費の使い方や今後の事業展開のことを考えた時になんとなく個人事業主になった方がいいのかな?とぼんやり思っていたんです。

個人事業主になる!ってたいそうなことに見えますけど、やることって書類作って近くの税務署に出すだけっていう意外とシンプルな感じで・・

出した後は「えっと・・あれ?今からもう個人事業主になっちゃってる感じでよかった、、、ですか??」という感じでした。
(マネーフォワードっていうサービスが使いやすくておすすめだよ)

とはいえ、僕はいちサラリーマンなので平日の9:00-18:00(いや、20:00くらいまで)は会社員としての仕事が待っていますので、副業は20時以降か土日にやってます。今までと変わらないです。

副業ってそもそもなんだっけ?と思うんです。

「副」って副会長や、副社長の「副」で、たぶん「2番目の〜」とか「サブの〜」的なニュアンスですよね。

僕がやってる「フォトグラファー」っていう仕事は僕の「人生を豊か」にするという意味では「副」ではなく「主」なことは間違い無くて、会社員という仕事はそういう意味では「副業」なんです。

ただ「お金を稼ぐ」という観点でいくと会社員の給料がまだ「主」なので依存せざるを得ないですし、

「お金を稼ぐ」という観点から解放されたクリエイター活動の方が、強欲でいい意味で偏ったものが出来る感覚が好きなので今はこのバランスでいいのかなと思っています。

その場、その場でしか満たせないものってあると思っていて
例えばこの悩みは家族より恋人に聞いてもらいたいな、とか。
恋人より高校の同級生の方が相談先としては良いな、とか。

それと同じで本業と副業って「満たせるもの」を分けるとすごくわかりやすいと思うんです。

副業で例えばピザの配達員とかをやるとして、目的が「お金を稼ぐ」だとすると、本業でも副業でも「お金を満たす」という目的は一緒じゃないですか。
つまりこれはかかるストレスタイミングと負荷が一緒なんです。

一方で、ピザの配達員をやる目的が「人脈を広げたい」とか「ピザのことについてもっと詳しく知りたいと思ってる」とか(適当に言ってるよ)とかだと、目的が違うので新しい発見があるんです。
(奥様と彼女で満たせるものがもしかしたら違うから旦那は浮気をするとか・・?知らんけど)

ごちゃごちゃ書きましたが、つまり言いたいことは「本業」と「副業」というのは「お金軸」と「人生を豊かにする軸」で分けた方がやりやすいよって話でした。

フェーズの問題だとも思うのですが、もちろん「人生を豊かにする軸』で走っている活動にお金も満たされるようになってくればそれはそれで幸せなことだと思うのでフォトグラファーの仕事はリスクを取り続け、僕にしかできない活動にしていこうと思っています。

HPもリニューアルしたよ!依頼があればこちらから⭐️

今日は以上でーす!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?