見出し画像

『今年』はまだ・・・・

僕は今年はまだ・・・・・・・・・・・・・・・・
クワガタ虫とカブト虫を1匹も見ていません!!
ここ20年間で1匹も見てない年は記憶にありません。
カブトもクワガタも緊急事態宣言出てるから自粛してるのかな??っていうぐらいで今年は1匹も見てないんです。
みなさんは見ましたか??

僕はよく小学生の時、親父に虫とり連れていって貰ってました(^^)
主にクワガタとカブト虫!!
カブトは知ってると思いますが日本🇯🇵で主にとれるのはヤマトカブトムシがほとんどです。 

しかしクワガタになると!

コクワガタ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、ヒラタクワガタ、オオクワガタ、アカアシクワガタ  他

いろんな種類が日本で取れます!
僕は特にミヤマクワガタがカッコよくて好きで捕まえられたときめっちゃ喜んでました(^^)
みなさんは何が好きでしたか??

それにしてもよく子供の時は朝早起きしてまで捕まえに行ってたよな笑
↑大人なると感じる、改めて子供の時の行動力の素晴らしさを✨

さて行動力とでたので行動力について話していきます!!
先程行動力についていろいろ調べてました。 
行動力を高めるにはこの8つのポイントを収めるとのことでした!!

今できることはすぐにやる習慣をつける

何もしない時間を極力作らない

常に今やるべきことを明確にしておく

指示待ちではなく自発的に動く

質よりもスピードを重視する

大きなリスクが伴うことはじっくり考える時間を取る

スケジュール管理をしっかりと行う

多少の失敗は気にしない

僕は考えるとまだまだですね!
特に質よりもスピードを重視するのが出来てないような気がします。
質よりも量だ!!量よりも質だ!!
この言葉には賛否両論あると思いますが、僕はどちらかというと量より質タイプです!!
スポーツの世界ではよく聞く言葉だと思います。

例えば甲子園狙ってるA高校が量より質を徹底して、より少ない練習時間をいかに意識して練習するぞ!!

いやいや、B校では質なんかより量だ!毎日素振りそっちが1万回に対してうちらは2万回やるぞ!!

この2校は実力がほぼ同じ、どちらが甲子園に近いと思いますか??
それはどちらかわかりませんよね。
でも、本気で甲子園行きたいっていう気持ちが強い方が最終的には勝つと思います!

逆に量も質も関係ないや。適当に素振り一日1000回やればいいや!こんな高校は甲子園には遠いですよね!

ここで、僕が言いたいのは、行動力高めるには『質よりも量だ』『量よりも質だ』はどちらも同じではないかと考えます!!

このような文章は見つけましたのでシェアさせていただきます。

では、この二つの対立する概念のうち、正しいのはどちらでしょうか。

「そんなのどっちでもいいじゃん」と言われるかもしれませんが、これから生きていくうちに、必ず選ばないといけない問題になります。

ふつうはながれにのってなんとなく片方を選んでしまいマ勝ちですが、あとになって「あー、失敗した!」とならないうちに、今のうちに考えておくことが大切です。

私の考えでは、初めは「質より量」、ある程度になったら「量より質」に自然に移行していくと思います。

逆に、そうしないとなかなか良い結果は出てこないことが多かったです。

逆というのは、初めに質を重視してしまうということです。具体的には、

恋人選び
会社選び
メンター選び
などです。私の場合、ことごとく失敗してしまいました。

たとえば、恋人選びの場合の質の重要視は、「いい女」と付き合いたい!と思うことです。会社の場合は「いい会社」、メンターは「いいメンター」です。

どれもこれも基本的にこちら側がある程度質が良くないと、うまくいくことは少ないです。

こちら側が質が良い場合は、相手側から質の良いものだと認識されて探されることが多いのでうまくいきます。悪い場合は、箸にも棒にもかかりません。

では、こちら側が質の悪い場合はどうすればいいのかというと、やはり質より量になります。量をこなすことで見る眼も養われていって、ちゃんとした対処やリスクヘッジも行えます。

ひらたくいえば、色々なことを経験して質の良いものと悪いものを見極められるようになったら、質の良いものを求めていけばいいということです。

これは恋愛、仕事、趣味、スポーツ・・なんでもあてはまります。とくにスポーツなんて、初めから質を求めても一流に離れません。野球なら何千回もバットを振ったり、サッカーだったら何万回もボールをけらないとわかるはずがないのはよくわかるとおもいます。

大切なのはまずは「質より量」、レベルが上がったら「量より質」です。

僕なんかよりも内容がめちゃくちゃ濃いですね!!
とても学びなります!

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

スキやフォローしてくださると、飛び跳ねて喜びます。なので、地震起こしちゃうかもしれませんが、スキとフォローよろしくお願いします🤲

明日も良い一日でありますように✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?