自分を低く見積もった方が楽

今さっき、休職してから初めて企業に応募した。

休職してから数ヶ月、元々転職することは決めていたが初応募までだいぶ時間がかかってしまった。この企業は前々から応募しようと思っていたのだけど、連日マックに行ってパソコンを開いてもどうしてもやる気が出なくて、結局締め切り1分前に提出してしまった。急いで書いたので内容は薄い。ただ今日は応募することが目標だったので達成できてよかった。

今回一社応募したことで一気に社会復帰が近い雰囲気がしてきた。生活リズムこそ昼夜逆転してるもののメンタル的にはかなり回復している。面接次第では4月に社会復帰があるかもしれない。


休職生活に加え、今日初めて企業に応募したことで学んだことがある。「自分のことは徹底的に低く見積もった方が楽」ということ。

「自分は仕事できません〜」
「やる気ありません〜」
「できなくて当たり前です〜」

と思った方がダメージが少なくていい。


休職を通してずっとそうだが、自分は自制心がない。自己嫌悪になるとわかっていながらずっとベッドでゴロゴロしてしまうし、夜更かしもしてしまう。洗濯物も溜め込むし暴飲暴食もしてしまう。

最初は、休職中でメンタルが不安定だからしょうがないと思っていた(大半の人はそうだと思う)が、自分の場合は違う気がしてきた。メンタルが回復してきた今も暴飲暴食するしダラダラ過ごしてしまう。


休職を言い訳にしてきたが、私の場合はただの自己管理能力が低い人な気がする。強制力やムチがないと全然大人らしく行動できない。今回の応募だって締切があったからなんとか行動できた。これまで学校や会社があって強制力があったから規則正しい生活ができていたが、自分ってシンプルに怠惰人間なのではないか。(社会から離れたことで三大欲求を満たす本来の「ヒト」に戻っただけかもしれない)


そう考えると、仕事もプライベートも良い意味で「自分はダメ人間」と思いながら生きた方が楽なんじゃないだろうか。


「自分はこれができます」というスタンスは自分にも相手にもハードルを作ってしまう。元々できた人間じゃないのに、自分で能力以上のハードルを作って越えられなくて自己嫌悪になる。ぐーたら生活をしてしまうのが本来の自分なのに「こんな生活は抜け出そう!」と意気込んで結果何もできず自己嫌悪になってしまう私の休職生活そのものである。


いい意味で自分なんて怠惰な人間だと自覚した方が何かできなくてもそれが当たり前だと思えて楽だし、周りからのプレッシャーもない。
学校や会社などの強制力があってやっと人間らしくできる、くらい低く見積もった方が逆に「人間味のある魅力的な人」になるんじゃないだろうか。


変に大人ぶらず、ダメ人間マインドを持って生活していきたい。

(まずは、応募を言い訳に先週1回も投稿せず、静かに毎週投稿が途切れてしまったことを認めたい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?