見出し画像

ベースREC参加作品紹介。宅録やってます!

x皆様どうも、アフロです。


ベーシスト アフロ藤村 REC参加作品
https://open.spotify.com/playlist/42OUiqv2qHRwsF5vM0AiDp

この前Twitterに載せたんですが、僕がベースRECで参加した作品の中からSpotifyで配信されているものをこの前プレイリストにまとめてみたのでこちらにも載せます!


フレットレスベースで弾いている曲が思いのほか多かった!





町あかり&池尻ジャンクション「収穫祭!」に収録されているこれら2曲なんかは特にこのベースだからこそ出せたニュアンスかなと思っています。



長堀しゅんや君の作品は全てフレットレスベースで弾いております。なんというか心が洗われるというか、浄化されるような美しい曲たち…。


僕は参加しておりませんが、最近新作もリリースしていたのでそちらもチェックを!






ライブで普段使っているBrubakerの5弦ベースというのはこちらです。

先日、ソウル歌手のBill Withersさんが亡くなったという事で、追悼の意味もこめて演奏しました。

代表曲に「Lean On Me」、「Lovely Day」などがありますが、個人的に思い入れ深い「Just the Two Of Us」の一部をソロベースのような形で。

2つのフォームの繰り返しで半音ずつ下がって行きますが、左手が意外と大変なので、ベーシストの皆さんにはトライしてみて欲しいです。

セッションなどでも良く演奏されることが多い曲ですね。久保田利伸さんがカバーしていたり、原曲のベースはMarcus Millerが演奏している事もあり、ベーシストにもかなり馴染みが深い曲なのではないでしょうか。

僕の大学時代に憧れていたベーシストの先輩がこの曲を凄くファンキーにカッコよく弾いていたのが今でも印象深いです。そこから僕もよりソウルやR&Bへ興味を持つようになりました。今ではすっかりアフロです…。

素晴らしいヴォーカリストでした。どうか安らかに…。



最近、ミュージシャンに限らず、色んな方の訃報を聞いたり、「死」というものを身近に感じるようになってきました。

自分が生きているうちに何ができるのかなと考える機会も増えて、後悔しないように、作品を作ったりライブやレコーディングに参加して残していきたいという思いが以前にもまして強くなりました。


先ほどのプレイリスト中、こちらのベースでは以下の曲などを弾いてます。


嘴音杏ちゃんの「演じるクチバシ」はアルバムを通して杏ちゃんの一人十役、十変化ぶりが非常に面白い作品です!是非!


町あかり&池尻ジャンクション、嘴音杏ちゃん(&池尻ジャンクション)、長堀しゅんやくん、と池尻ジャンクション率高めでのご紹介でしたが、アルバム単位で関わらせてもらったので、色々記憶がよみがえってきました。

どれも良い作品たちなので、この機会に是非聴いてほしいなと思います!


バンド「湾岸ソルティ」で弾いている曲たちはまだ配信はされていないのですが、一番下にいつもMVのリンク張っているのでそちらをチェックを~!



ベースの宅録、この期間中は普段よりも時間の融通がききそうなので、この期間に自分の曲を作ろうとしている方などで生のベースの音が欲しい方はどうぞご相談ください!

画像1

使用ベースは

・Brubaker KXB5-Custom(上画像左、5弦エレキベース)

・Citron AE-4FL(上画像右、4弦フレットレスベース)

・FENDER JAPAN JB65-US Old candy Apple Red(下画像、4弦エレキベース)

画像2


DAWはCubase10 PRO、オーディオインターフェースはRMEのFIREFACE UCを使っています。

DIはVINTAGE FACEのWABI-SABIを主に使っております。

全てに沿えるわけではないのですが、なるべくご予算に沿った形でご相談にのりますので、

bassist.afrofujimura@gmail.comまでご連絡ください。




外出自粛ということで、家にいる時間も以前に比べかなり増えたので、ベースを宅録したりDAWをいじる時間が増えました。


この動画は自分の作曲してる曲の弦二本の間奏部分です。ベロシティとかいじってないベタ打ちですが。

前からDAWの画面の動画を載せてみたいと思ってたけどやっと出来ました。

なぜかスクロールの縦棒が消えてしまうので、リアルタイム感はあんまないですが、Cubaseと一緒に動かして挙動が安定していたOBS Studioってフリーソフトで録りました。

動画録りつつ音も録るために仮想ミキサー?の「Voice Meeter」ってソフトも使いました。正直思いのほか手こずりました!




あと、MIDI鍵盤使って簡易的にドラムのリアルタイム録音やってみたけど、面白かったです。

ドラム音源はEZ DRUMMER2を使ってます。MIDI鍵のAKAIのLPK25、買ったのはかなり前だけど、何だかんだで重宝してるなあ。比較的軽いし小さいし!


僕は自分の作品というのが他の活動に対していつしか優先順位が後ろになってしまいがちだったのですが、

今回ある意味時間をもらえたとも言えるので、この機会に作曲や編曲も意欲的にやっていきたいです。実は一曲、詞も書いたりしました。

作るという観点だとゲームやアニメの曲が小さい頃から好きだったのでアニソンっぽい曲とかゲームBGMっぽい曲が多いですが!作ったら聴いてもらえると嬉しいですー!




周りを見ていても、自宅でのミュージシャンの動き増えてきましたね。



なかでも星野源さんの #うちで踊ろう 素晴らしいですね。

僕は乗り遅れてしまいましたが、一緒に湾岸ソルティやってるギターのフキザワ君が載せてたので紹介。ビートメイカー的アプローチ!


眉村さんもやってた!これまた良き!今見たらかなーり伸びてる~!

たくさん面白いコラボ見れて楽しい!




これを機に普段やってないことや出来ない事にチャレンジするのも良いなーと思いました。

僕も新しく動画なども録りつつ、過去の動画も面白いものがあったら載せていこうと思っています。



このまえ上げたゆらゆら帝国の「星になれた」。THE 若気の至り…な感じですが思い出深い!

ちなみに歪みはMAD PROFFESSORのBlueberry Bass Over Driveを使ってます。


単体だと「ん?」って感じかもしれないですが、アンサンブルの中で使うといい感じに抜けてくれます!



という事で、途中かなり脱線してしまいましたが、宅録やってますー!という事をお知らせしたかったのでした!よろしくお願いします!




画像3

○アフロ藤村

【Twitter】https://twitter.com/odoruafro190 

【Instagram】https://www.instagram.com/afro_fujimura/?hl=ja

【Facebook】https://www.facebook.com/takashi.fujimura.355



画像4

○湾岸ソルティ

【HP】https://www.wangansalty.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?