見出し画像

火事場泥棒に気をつけろ!

こんにちは、シンガークックトレーダーのバットです。

ついに、僕の職場も昨日から休業となり、YOU TUBEチャンネルを立ち上げるための準備をしているのですが、ふと気づいたことがあるので皆さんとシェアできればと思います。

メンタリストDAIGOさんが言っていましたが、今YOU TUBEの広告単価が下がっているみたいです。まあそうですよね、こんな状況下で企業も広告出しませんよね。

一方で、将来のことが不安で、資産運用を真剣に考え始めたという方もいらっしゃるかと思います。コロナショックで随分下がったから、株でも買ってみようかなと。

そうなると決まって「詐欺師」が出てきます。安く広告打てますからねえ。

ちなみに、株についてですが、買わないほうがいいと思います。一時的に上げることはあるかもしれませんが、決算で悪い数字がこれから出てくることは明白なので、じりじりと下がっていくでしょう。

画像1

これは直近の日経平均のチャートに、バブル崩壊後の値動きをコピペしたものです。

画像2

何度も試された黄色のボックスを一気に抜いた後の戻りですので、多くの投資家が売りを狙ってくると思います。

なので、今株を買うという行為は、全くおすすめしません、僕自身は。

ただ、資産運用を勉強するということには大賛成です。YOU TUBEでもいろんな方が発信されているので、そのうちジャンルごとにまとめでも作ろうかなと思います。

で、「詐欺師」の話。

まあ、正確には「詐欺まがいの商材」を売っている輩どものことなんですが、見分け方があります。

サブスクのご時世に高額商材売ってる奴

こいつらは、アウトだと思っておいたほうが良いと思います。

僕自身も、捨てアドを作って、情報商材をいろいろ見てきましたが、3、4年前ならまだこういったものに頼らざるを得なかったかもしれません。無料で有益な情報が出回ってませんでしたから。

しかし、YOU TUBEの普及で、状況は一変してるんですね。みんな、有益な情報を発信することでファンを増やそうとしている。そのファンと一緒にオンラインサロンなどをやっているわけです。

とすれば、内容も浅く再現性も低い、ゴミカスのような情報をあたかも価値ある情報のように誇大広告を打ってる奴らが要注意ということです。

お金を掛けて勉強してみたいという方は、オンラインサロンを探してみることをお勧めしますが、無料である程度の知識を身に付けてからがよかろうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?