見出し画像

葛山久子「親愛なる西村さんへ」(『文學界』2022年7月号)

 西村賢太と初めて会ったのは彼の亡くなる9年と9か月前のことだが、私達には共通の知人がいなかった。
 生前彼が東京で編集者やバンドマンと呑んでいるとき、私に電話を繋いで話をさせてくれたことがあったが、ただそれきりのことで、没後、誰かと心を分かち合うといったようなことはできなかった。自業自得と云い条、全く一人で抱えているしかなかった。

 それは、どうにかなるんじゃないかと怖いほど本当にしんどくて、ネットでようよう「グリーフ・ケア」という語に辿り着き、TEDの見知らぬカウンセラー及びその聴衆の皆さんと一緒に、泣きながら笑ったりして正気を保っていた。
 ありがとう、この人 ↓↓↓

ここから先は

3,770字

¥ 300

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?