見出し画像

旅の記憶 1994・夏 フンザ ウルタル氷河はどこだ




30年前の夏
僕はパキスタンの山間の街
フンザにいた

ウルタル氷河を目指して歩く


飛び石で乗り越えようと粘ったが、あきらめて靴を脱ぐイサク


 情報もあまりなく
日本みたいに、何号目
みたいな標識がもない
あとどれくらいで着くのかがわからないのは
けっこう不安だ



目の前に広がる果てしない山々
その気になればどこまででも行ける
体力と技術があれば
あと装備も

どこまで行けばいいんだろうか


みんなハイキング程度と思ってるから
めちゃくちゃ軽装
一緒に登っていたご夫婦は
リュックですらない


この時のメンバーは7人


ちなみにこの時のメンバーは7人
国境を越えた時に一緒だった登山家の1人と
イサクとケンイチロウとガモウくん
それからトルファンからのバスで一緒だった
ヨシダ夫妻が一緒だった




このご夫婦は某大手電力会社のパリ支社勤務
日本に帰省した帰りに
陸路でヨーロッパ戻る途中だと言う
こんな大人になりたかった


ご夫婦は1時間半ほど登ったところで
限界を感じて引き返した
大人の正しい判断だったと思う


この景色、ハイキングとガイドブックに書いた人が恨めしい

一方の僕といえば
自分の体調も体力も顧みず
やめ時を見失っていた
若かった



遠くに見える山は、どれくらい高いのだろうか

それでも見える景色は素晴らしく
きついのは間違いないが
それでもやめられなかったのだろう




みんなそろそろやめ時を考えはじめた頃


それでもようやく終わりは近づいていた


続く


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?