見出し画像

今晩はPoznanの宿に泊まります

クラクフより、電車で7時間ほど、今はポーランドのポズナンという街にいます。

想像以上に時間がかかってしまいました。

読みが甘かった……。


まず、電車が1時間ほど遅刻してクラクフの駅に到着したこと。電車内も、ウクライナの人々でいっぱいでした。

画像1

画像2

どのドアも人で塞がれていて、これ乗れないかもなぁ……と思ってしまうほど。早くも電車移動を選択したことに後悔。でも、指定席制で、自分の席は確保できていたので、最終的に座って移動はできました。

車内は、6席で一部屋という風に仕切られていました。目の前の人と膝が当たりそうな距離感。幸い暖房は効いています。私の部屋には、ウクライナ人の親子とおばさん一人におじさん一人。

私はここで一つ、失態を犯しました。

席について、水を飲もうとスーパーで買ったボトルを開けたら、なんと、炭酸水!!しかも、電車に向かうまで相当振られていたらしく、盛大に中身をぶちまけました。目の前のお母さんはもちろんのこと、隣にいた子供たちにもぶっかけてしまいました。最悪だ……。ソーリーソーリー!と必死に謝り、タオルを差し出します。皆さん私の失態を見て笑っていました。大変な思いをして、ここまで来ているはずなのに、やっと電車に乗れたと思ったら炭酸水をかけられるなんて……本当にごめんなさい。

こっちに来てから、普通のミネラルウォーターを買えた試しがありません。どなたか見分け方を教えてくださると嬉しいです(切実)

画像3

隣の席の子供達、ずーっと窓の外の景色を見ていました。弟の方が、飽きた頃にお母さんの方を向き、手をギュッと握りしめていた様子が、よく印象に残っています。無事に、安心できる場所に辿り着けるといいな。

2時間ほどで、乗り継ぎの駅に到着。Wroclawという駅です。ここにも大勢の避難民が。

画像4

画像5

電車が1時間ほど遅延した影響で、その後の予定も後ろ倒しに。まぁ、行けるところまで行くか……と次の電車を待ちます。

チケット売り場は相変わらず長蛇の列。

画像8


2本目の電車に乗る頃には、もう日が落ちかけて…

車窓から見える広い空は例えようもないほど美しかったのでした。

画像6

画像7


そして、この電車の到着も大幅に遅れ、ベルリンには辿り着かず、ドイツにも入れず。

Poznanという駅で降り、幸い宿がとれたので今日はここで一泊することにしました。

画像9

画像10

一昨日、SIMカードの有効期限が切れ、新しいのも買っていないので、Wi-Fiのないところでは手持ちのiPhoneも役に立ちません。今のところ、ポーランドの大きな駅ではフリーWiFiが使えているので、なんとかなっていますが。日中、連絡が取れない時間があるのは、そういうことですので、どうかご心配なく。

それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?