見出し画像

共働きワーママ、帰宅後10分で大人と幼児と乳児の食事開始のための献立とスケジュール(1st week)

第二子が昨年産まれて育休中だったのですが2024年4月から復職となりました、ばたこです。

我が家は第二子(0歳)はジーナ式を実践していて19時には寝かせていますし、第一子(4歳)は幼稚園で昼寝がなく19時半には就寝のもあり、夕方のオペレーションがとてもタイトで。
そのため、大人のご飯・幼児のご飯・離乳食を17時45分までに食べ終わっている必要があるため、どうやって帰宅後10分くらいでご飯を食べさせるか試行錯誤しています。

スケジュール

スケジュールはこんな感じ。全然仕事は終わらないのでとりあえず二人とも早く寝てほしいw

  • 8:00-9:00:

    • 登園/仕事開始前に15分前後で夜ご飯の準備

    • ご飯準備は、大人分→ホットクックやホットデリで予約、乳児分→冷凍の作り置きをお皿にセットして冷蔵庫に入れます

  • 〜仕事〜

  • 16:00-17:00

    • 仕事一旦中断し二箇所にお迎え、帰宅

  • 17:00:帰宅後即レンチン、配膳

  • 17:10 :いただきます

  • 17:45-19:00:風呂〜寝かしつけルーティン

  • 19:30:片付け、仕事戻る

育休中も17時すぎにご飯を全員で食べて、寝かしつけなどをしていたのは変わらないので、基本は17時までの時間をどうするかが肝ですかね。

夕食どうするのか問題

このスケジュールを見ていただくとわかる通り、帰ってから調理して配膳する時間は全くありません。というわけで帰宅時にはすぐできている状態にしたい!!と思い、まずは電気鍋類を駆使することにしました。

電気鍋でどんな献立を??と思われるかたもいると思うのでご紹介です。基本予約メニューで回していきます。

1週目の献立

  • (月)

    • 豚バラ麻婆茄子(ホットクック、かぼちゃの煮物予約)

    • ニラと卵の中華スープ(ホットデリ、豚汁予約)

  • (火)

    • 玉ねぎと甘塩鮭とエリンギのバター煮(ホットクック、かぼちゃの煮物予約)

    • さつまいもと玉ねぎのミルクスープ(ホットデリ、内鍋セットして冷蔵庫→お迎え前に調理開始)

  • (水)

    • じゃがいもと鶏手羽元のボーンブロス風(ホットクック、おでん予約)

    • 人参のナムル(朝調理)

  • (木)

    • サバ缶トマトカレー(ホットクック、かぼちゃの煮物予約)

    • 卵とブロッコリーのサラダ(朝調理)

  • (金)

    • かぼちゃと鶏ももの味噌バター煮(ホットクック、かぼちゃの煮物予約)

    • 玉ねぎの味噌汁(ホットデリ、豚汁予約)

これにご飯や納豆など適当に出せるものを追加で。乳児は作り置きからです。3週間レシピ作って回していこうかな。今週のサバ缶トマトカレーは4歳さん不評で口つけずだったので入れ替えます。残念。

献立はこちらから拝借しました。予約メニューもう少し得意になりたい。

買い物リスト

  • 豚バラ薄切り(300g前後)

  • 鶏手羽元(8本)

  • 甘塩鮭(2-3切れ)

  • 鶏もも(300g)

  • なす2-3本(320g)

  • 長ネギ (2本)

  • 玉ねぎ (2個)

  • 人参

  • じゃがいも(メークイン2-3個・300g)

  • かぼちゃ(1/4個 400g)

  • エリンギ(2本)

  • しめじ(1パック)

  • にら(1束)

  • カットトマト水煮缶(400g 1缶)

  • 鯖の水煮缶(190g 1缶)

  • カレー粉

我が家の電気鍋

シャープ ホットクック様(うちは1.6使ってます)

ハイアール ホットデリ様(1.0)

あとは炊飯器くらいでしょうか。メインこの二つで回していきます。

(余談ですが)我が家の電気鍋エリアこんな感じ

ありがとう文明の機器。夕食後の内鍋全だしの姿は滑稽ですね。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは娘の絵本やおもちゃ代として使わせていただきます。