見出し画像

手のべ冷麺専門店 六盛

別府駅から徒歩10分ほどの場所にある冷麺屋さん。

冷麺と聞くと、東北出身の僕は真っ先に盛岡が思い浮かぶわけだが、九州は大分、別府の地でもご当地グルメとして名を馳せている。

麺は冷麺特有の歯ごたえと喉越しで、それでいて「もっちり感」もある。旨味をしっかり感じるスープに、キムチがよく合い、あっという間に麺を食べ尽くしてしまった。

この冷麺自体も非常に美味だったが、僕の記憶のメインディッシュは、むしろこっち。

冷麺と一緒にセットで頼む、牛チャーシュー丼だ。

そのままでも美味いが、冷麺のスープをかけて、冷静茶漬け風にして食べる。これがたまげるほどうまい。もしも近くにあったら、夏場の昼飯は毎日食っちゃうかもしれん。そのぐらいうまかった。

全国有数の湯処であるにもかかわらず、今回は温泉に浸かれず帰ってきてしまったが、次回は朝から温泉に入って、ぽかぽか気分で再訪したい。注文はもちろん、このセットで。


「手のべ冷麺専門店 六盛」
住所:大分県別府市松原町7-17

#大分県
#別府市
#冷麺
#六盛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?