見出し画像

声を上げる勇気

人に注目されるのは苦手だ。
他の人と比べて目立つのは苦手だ。

私の対人関係は基本的に受け身が多い。
自分から声をかけるのではなく、声をかけられるのを待っている。

昔から強がることが多かったため、自分から遊ぼうの一言が言えなかった。
誰かに誘ってもらいたかった。
そんなことをしていると、友人はなかなか増えない。
増えないし、関係の維持も難しい。
クラスが変わると疎遠になったり、進学すると連絡をとらなくなったりする。
今思うと昔の自分は随分女々しいやつだったなと思う。
たぶん本質は今でもそんなに変わってないだろうが。

自分から遊びに誘えないのは自分に自信がないからだと思う。
SNSで明日暇?と聞くのは簡単だ。
難しくしているのは心の在り方なのだろう。

それでも私を遊びに誘ってくれる人がいる。
その友人も、誘うか悩んだりしているかもしれない。
きっと友人も勇気をだして声をかけてくれたのだ。

だったら私も声をかける勇気を持つべきだ。
相手の勇気に報いるべきだ。

多くの人のいる場で声を上げることは難しいけれど、友人相手ならまだ易しいはず。
実家にいる間はいろいろな人に声をかけたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?