【11月のプレイリスト・おすすめインスト曲】はしゆう編

こんばんちは。
BATHTUBSHOWのギターはしゆうです。

先日、弊バンドでメンバーおすすめ曲のプレイリストの公開を始めまして、今回は私はしゆうセレクトの3曲について浅はかに語る回となります。

▼プレイリストはこちらから
https://open.spotify.com/user/cfns4vt3do9co3mxlg4wa435x/playlist/1juvXDFzvvQsLkbTEoMuWn?si=Xguy3ht8SZaCCW4pgcI3Vw

【その1】 Stuff/How Long Will It Last?

初回ということで、古め(60年代以前)縛りでいこう!と思ったのですが、お題がインストということでStuffは外せないぞと。
インストに限らず、バッキングやる上でもまさに演奏のお手本であり必聴盤、サウンドチェックで必ずドナルドフェイゲンのThe Nightflyが流されるのと同じくらい予定調和的に必聴です。(独自統計)
Stuff自体は70年代クロスオーバー・フュージョン等に括られがちですが、割とR&B色強め。口に出すと陳腐だが敢えて言おう、これがグルーヴだと。(下唇を噛みながら)

【その2】 Jackie Davis/Love Is Just Around the Corner

この辺はもう完全に私の趣味です。
さあバンドやるか!と思い立った時期に、Jackie DavisやJulian Gouldなどのオルガンインストを聴き漁っておりました。原曲は1934年のミュージカル映画「Here is My Heart」で歌われるスタンダードナンバーで、様々なバージョンがあります。次に紹介するStardustもジャズのスタンダードなのですが、名曲のお気に入りバージョンを探すのは楽しいもんです。
ダンスミュージックも流行りのトラックがめっちゃRemixされますよね、多分そんな感じです。(雑)

【その3】 Martin Denny/Stardust

ホーギー・カーマイケルの名曲、のMartin Dennyによるカヴァー。ハワイ旅行に行った際、深夜ベランダでひとりこれを聴きながら海を眺めてました。Martin Dennyの楽曲から滲み出る少々胡散臭い南国感は、日本人の抱く憧憬にsuitable!
余談で、そのとき私はiPodシャッフル再生していたのですが、次曲が久保田真琴と夕焼け楽団の「星くず」でした。Stardust繋がり。そちらも名曲です。

そんな感じでした!次回もお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?