「女性性と男性性のバランスがいい人がモテる理由」〜あなたの女性性、使えてる? vol.1

男女問わず、モテる人は右脳と左脳のバランスが取れている、
というのが私の持論。
そしてこのバランスは、自分で整えることができる。
その鍵を握るのが、女性性と男性性というキーワード。

恋愛の心理学やスピリチュアルを学んでいると、この「女性性・男性性」という
言葉がよく出てくる。どうやら最近では、自分軸・他人軸に続く
トレンドのようだ。私も先月のカウンセリングで、恋愛や婚活が上手く行かない
相談者に、「女性性が使えていないのが原因です」と伝えるケースが続いていた。周りを見回してみても、女性性が使えていないなと感じる人が結構多い。

でも、女性性って一体何なんだろう?
女性ならば女性性であるのが当たり前なんじゃないの?と思うかもしれない。

人の中には女性性と男性性の両方が存在していて、そのバランスが良く
両方とも使えている人は仕事もプライベートも充実して生きやすい。
けれど多くの人は幼少期の経験などから、自分の中のどちらかを否定するよう
になり、どちらか片方に偏った生き方をしていることが多い。

というのが、女性性・男性性問題の概要。

私がこの言葉を知ったのは、ジョン・グレイの「ベストフレンド ベストカップル」という本を読んでから。今手元に本がみつからないのだけど、
基本的には、

男性性:推進力や決断力 冷静で思考を元にした判断
女性性:感覚優位 しなやかで共感力に富み、五感で判断

ざっくり言うと、男性性が左脳優位、女性性が右脳優位。
この左脳と右脳を統合できていると、バランスのいい人間となり、
そしてモテる。

(次回に続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?