見出し画像

CentOSのサポートが終了か~

Linuxサーバーを立てる時、Redhat系かdebian系か、私の中でまだ統一されていない頃、Redhat系のCentOSを使った時期もあったし、debian系のUbuntuを使った時期もあった。

ここ数年はUbuntuで統一しているので、CentOSのことを忘れかけていたのだけれど、いよいよCentOSのサポート終了ということで、最後の思い出作りのため、いつもの環境構築をやっちゃいました~

最後のCentOS構築の記録

CentOSは8で終了、9は出ず。いろいろなLinuxで遊んできた私的には、これは作っておかねば!! と思って最後に環境作った記録です。

サポート切れCentOSの後継Linuxは?

後継のLinuxがないと困りますよね? 個人的にはMIRACLE LINUXですが、Redhat Linux Enterprise(REHL)もいいかも? CentOS Steram系もあります。

現在CentOSで動いているものはどうすればよい?

後継のLinuxが移行ツールを提供しています。今回はMIRACLE LINUXの公式が提供している移行ツールを試してみました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?