見出し画像

またやってまった(~_~;)

朝6時頃、布団に入り、
30分後くらいから寝始め、
2時間後、いつものカラダの痒みで目が覚めた。

しばらく痒みとの闘い。

起き上がって、様子を見に行くと、
ベッドでゴロゴロしながら、目覚めてる次女ちゃん。


昨日のシチューを温めなおし、
「食べてね」と次女ちゃんに声を掛け、
テーブルに置いて、二度寝の私。

2時間後の11時半時頃、
次女ちゃんの声が聴こえてくるのだが、
なんか近いんだよなぁ。

どうもトイレにいるみたい。

夕方から仕事があるし、
そろそろ起きて、
洗濯物を干し、夕飯作らなきゃと思い、
起き出して、トイレの方へ向かいました。


あれっ?
トイレ近くの廊下が、光ってる。

なんだ?

おしっこが間に合わなかったのかな?

いやいや、匂いはしなしし、
結構な量である。


トイレの便座に座ってる次女ちゃんは、
履いてたショートパンツを脱いで、
別のを履いていたのだけど、
裾が濡れてる???

トイレマットもベタベタで、
なぜかもう1枚マットを持ってきたみたいなんだけど、
濡れたマットの上に置いてあるし。


目を凝らして、便座の奥を見ると、
なんだか濡れてる。

床も拭いた形跡がある…
トイレットペーパーの細かくなったのが落ちてた。


嫌な記憶が脳裏をかすめた。

今から1年5か月ほど前の、
2022年3月2日👇を再現?と思った私。


便座手前をまずきれいにして、
次女ちゃんを便座からおろし、
お風呂に入るよう、浴室へ連れてった。

(出しておいたシチュー、全然食べてないじゃん。)

その間に、トイレの詰まりチェック。

少し流してみたら、
水量がupしてきたじゃん(=詰まって水が流れてない)。

確か、去年修理を頼んだ業者さんが言ってたなぁ。
詰まった時に、どんどん流すと、
なかなかとけてないと、どんどん押されて、
栓をしてしまったかのように、
余計に流れなくなっちゃうって。

久しぶりの、ラバーカップの登場。

何度も何度もトライしてみたけど、
少しずつしか流れてない感じ。

少し時間を置いて、
ラバーカップを使ってみたけど、ダメ。

これは業者に電話しないといかんのかな…
また修理費5万円かぁ?

そんなことを思いながら、
もう一度、少し時間を空けてトライ。

ラバーカップを引いた瞬間、
水が一気になくなった。

おぉぉぉっ、流れたんかな?

軽く流してみたら、OK.
普通に流してみたけど、OK。

もぉー、ほっとしました。


トイレットペーパーや流せるおしり拭きを沢山使った時、
詰まるから、小まめに流すように伝えるのだけど、
なかなかやれない。

隙をみては、
流せないもの;ティッシュペーパーや、流せないフローリングシートなどを
隣の押入れから出してきたりもしてたことがあった。


何度も何度もやってしまう。

こういうのは、幼いころから。
何度もというより、
何百回、何千回言っても、やっちゃう。

まぁ、
これが知的障害ということなのかもしれないけど、
ちゃんと理解してる子もいるかもしれないよね。
要は性格かも(~_~;)

何故ダメなのか、隅々まで理解できてないのか?
ダメなのは分かってるけど、
沢山おしりふきを流してみたかったのか?

髪の毛を乾かし終えるまでに、
2時間近く掛かる次女ちゃん。

午後3時くらいから
ようやく食事を取り始めた。


私は㏘5時から仕事だから、
㏘4:30には家を出る。

長女の話では、
㏘5時過ぎにはベッドにもたれて、ウトウトしてたらしい。

夫が帰宅した㏘6時過ぎには、
寝かけてたという話。

私が出かけてすぐに、
次女ちゃんなりに、片付けようとしていたし、
お小言くらったしで、
疲れてしまい、
眠くなっちゃったのかな?
(㏂4時過ぎに起き出した)


もうこれで、終わりにしてほしいんだけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?