見出し画像

放課後等デイサービスのデイジーとB型作業所のまごころ工房【事業所紹介】

こんにちは!広報課です🌳
今回は三重県亀山市にある放課後等デイサービスの「デイジー」と名古屋市港区にあるB型作業所の「まごころ工房」の職員に事業所での取り組みについて聞いてみました!
ぜひご覧ください(。・ω・)ノ゙


デイジー

どーも皆さんおはこんばんにちは!放課後等デイサービスデイジーの小川です!
私事ではございますが、4月を迎えますと入社してから6年となります!
毎日色んな姿を見せてくれるご利用者様や近ごろ思いついたが最後僕の口から出るのが止まらないオヤジギャグに笑ってくれる職員の皆さん(子どもたちは全然笑ってくれません😇)のおかげで楽しく働くことが出来ています。

前置きはこのくらいでデイジーがどういった所なのか、紹介に入ります!
デイジーでは小学校1年生から高校3年生までの児童が平日は放課後〜18時まで、土曜日や祝日は9時〜16時30分までご利用されています。

デイジーで過ごす時間は遊ぶだけでなく療育課題や勉強、宿題に取り組んでいます。また、1日1つイベント活動を行っています!
デイジーでは職員側が予め活動内容を決めている日だけではなく、子どもたちが自分たちで会議を開きその日に何をするか話し合う日も設けています!初めは話し合いが全く進まないこともありましたが、会議の回数を重ねる度にスタッフの声かけが無くても会議を完結出来たり、多数決以外での決定をすることが出来るようになったりと活動を通じて成長していく様子が日に日に目に見えるのも放課後等デイサービスの良さだなぁと思います。
また、最近行った印象的な活動を1つ紹介させて頂きます!💪
土曜日に滋賀にあるあのビールや午後の紅茶などで有名なキリンさんの工場へ見学に行ったことです!ペットボトル作り見学や紅茶のテイスティングなどもさせて頂き、子どもたちも恐る恐るながら目を輝かせて楽しんでいました!✌️

これからも日々の活動を通じて「楽しい」と「日々の成長」が入り交じったデイジーならではの色を出して行ければ良いなと思っています!
ほなまた!バイバイ!👍


まごころ工房

こんにちは、名古屋市港区にある作業所のまごころ工房です。前回コラムを頂いた時はまごころで取り扱っている仕事について紹介したので、今回はまごころ工房の取り組みについてご紹介します!

①今いるご利用者様に長くいてもらう、また見学に来てくださった方にまごころを選んでもらうために、月に一度一か所を決めて引くほど徹底的に整理整頓、清掃を行っています。まごころに入って初めて目に入る玄関をぴかぴかにした月もあれば、内職の商品を置く場所をしっかり作った月もあります。
その結果、下期だけで4名の入所者があり、また150箱を越える内職の商品が届いた際もすべてまごころ内にきちんと収納することができました。

②サービスの取り組みでは内職の勉強会と確認テストを行っています。
大きく分けて施設外就労、印刷、内職のそれぞれの担当者が自分の身に着けたノウハウと仕事の知識をまごころ内で共有しました。月に1つずつテーマを決めて、勉強会をし、その確認テストを実施しています。教わる側は普段自分の関わらない作業の知識を得て、教える側は、知識や知恵の再確認をするとても良い機会となりました。下期6か月の間に各業務2回ずつ勉強会とテストをしましたが、そこで得た学びは「復習大切」です。一度目のテストでは平均点が10点満点中6点前後だったのが、教える側による結果の分析、また教わる側の学ぶ力の上昇により、二度目は平均点が約8.6点にまで上がりました。この取り組みでは単に知識だけでなく、その知識を生かし他業務に携わる経験を得ることができました。

③発想力と発言力を鍛えるため「キャットアンドチョコレート」というボードゲームをしています。

指定された枚数の手札で遅刻しそうだ!浮気がばれた!会社が倒産する!おばけに追いかけられる!など様々なアクシデントをうまく切り抜けていくゲームです。毎月、まごころメンバーがそろってプレイし、時には笑い、時には真剣に考えて楽しいひと時をすごせました。 こんな感じでまごころの実行計画紹介を終わります。
次期にこうご期待!