見出し画像

下を向いてばかりでは首が痛くて仕方がない。

今までのノートでさんざん暗い話やらしんどい話やら重い話やらばっかり書いてきたので、この辺でちょっと上向いとかないと自分がつらい。

というか首が痛くなる、たまには上を向かないと。


―――――――――


という出だしを勢いよく書いてみたはいいものの、「顔を上げて生きていこうぜ人生一度きりなんだからさ!!」みたいなことは書けないんだぁ。

そこはあくまでも私クオリティで。


顔を上げるって結構難しいのかもしれないなと思ったけど、あの雑誌が読みたいとか、あの服が欲しいとか、あのお店でご飯が食べたいとか、そんな小さな「実現できそうなこと」の積み重ねで案外前を向けるのかもしれない。


最近は専ら秋冬物の服が欲しい。

実際に買うとちょっと興ざめしたりしちゃうことも何となくかんずいているので、通販サイトとか雑誌とか見ながら「あ”~~~。この服かわいい」と永遠に言い続けている。

いや、あの、かわいい服って持ってるだけでテンションが上がるし着るだけでちょっといい人間になった気になれるし何よりかわいいんだよ、服が。高くてかわいい服は一着持っているだけで世界が少し変わる気がする。


おいしいご飯だって食べに行きたい。

インスタを見ながらおいしそうなご飯の写真を見つけては、ブックマークに入れまくったり。

気の置けない友人とおいしいご飯を食べながらおいしいお酒を飲んで、今日までよく頑張った、明日からもちょっとだけ頑張ろうって思える機会は大事。
結局、何を食べるかよりも誰と食べるか、みたいなとこあるけどね。


でも、こんな悠長なことを言っていられるのはメンタルの調子が比較的いい時で、ほんとにしんどい時はやりたいことも欲しいものも食べたいものも一つもいもいつかないし。

生きていても毎日同じことの繰り返しだなって思ってしまうものだよなーって。


そんな時のために、いまのうちに心が動くものを増やしておきたいと思う。

本当にしんどくてどうしようもなくなった時に、自分を鼓舞させられる道具はいっぱい持っておいたほうが良い。

どれが役に立つかはその時にならないとわからないけど、増やしておいて損はないんじゃないかな。


――――――――――


と、今回は本当に取り留めのない話をしてしまいました。

これは備忘録ですね。

今私はこんなことを考えているよって未来の自分に残しておくためのnote。


ちょっとでも上を向いていたらいいことあるかも。

空が高いなとか、秋の雲になってきたなとか、金木犀が見えたりとか、さ。


明日も何事もなく終わりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?