見出し画像

④ふゆさん、ただいま

冬が近づくと、なぜだか
「帰ってきた」気持ちになります。
時間は直線的に伸びているのだから
戻って来れるわけがないのですが
戻ってきた気がするんです。
冬生まれだからですかね(安直)

あるいは私の生きている世界は
螺旋階段なのかもしれません
一年で一周する螺旋階段。
同じ場所ではないけど
冬になると同じ方向(面)を見るから
それはある意味で「戻ってきた」
ということなのかもしれません

そう考えると冬に戻ってくる感覚は
やはり冬生まれだからなのでしょう。
私の階段は冬から始まったからです。
私は冬が訪れるたびに、一段目という
原点を思い返すのかもしれません。

冬にアイデンティティを持つ私は
外の風が少し冷たくなると
「ただいま」と言いたくなります。
でも最近寒くなるのがとても遅いので
体が冬モードになってくれません
そしてあっという間に年を越す...
🤢🤢🤮🤮😱😱🥶🥶🫨🫨

(まだ秋でしょというツッコミはダメですよ)

2023.10.17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?