見出し画像

当事者か媒介者か

最寄駅に行くまでの道中に咲く桜たち

下を向く桜も結構あるんだなぁと思いました。ほら、向日葵は太陽を見つめる派じゃないですか。だから私が頑張って上を向いた時に、向日葵はそっぽを向いている。けれども桜は私を見てくれる。

当事者として「〜のような」人になりたいのなら向日葵の方がいいかもしれません。けれども、私たちに微笑みかけてくれる下を向く桜は、空と私の媒介者としてありがたい存在だなと思いました。みんなが上を向いていたら、下を向いたままの私は、孤独で、寂しくて動けないでしょう。だけど一歩前を歩く下を向く人が一人でもいれば、私は安心して上を向けます。

下を向く媒介者のような人にいつかなりたいと思う、ある春の日でした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?