見出し画像

この木なんの木気になる

近所の木。たわわに実をつけてる。

赤や黄色の見慣れない実をつけた木が近所の保育園の庭に植っているのに気づいて、写真を撮った。

先日、写真を撮ると何の植物か判定してくれるアプリをインストールしていたので、撮影してみた。流石にこの引きの写真だと判定難しいんじゃないかと思ったのですが、モチノキ族のクロガネホーリーという植物らしい。

モチノキ?ひょっとして、モチモチの木はモチノキ族なのかしら?
僕の大好きな絵本だ。
「おしいれのぼうけん」の次に好きかもしれん。

いまだにこれを朗読すると涙が出てきちまう。
いや最近は朗読する機会もないのだが。

いつか琵琶でこの話を弾き語りしてみたい。
ことしチャレンジしてみるか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?