見出し画像

【推し短歌】マンガ「ドロヘドロ」編「やれやれ、仕方ないな~。じゃあこっちも、久々に本気で行くぞ!」

大人の着こなしに重要なのはセンスではなく必要最低限の知識です。

センスは、ひらめきのようなものでも特別な才能でもなく、知識の集積です。

本書に依れば、知識が多ければ多いほど、アウトプットの可能性が広がり、センスのいいものを生み出せるそうです。

「センスは知識からはじまる」水野学(著)

そこで、マンガをコンテンツマーケティングとして考えた場合、独自性の条件は3つだと考えられ、この3条件を満たしている漫画のひとつが「ドロヘドロ」だと思っています(^^)

1.新規性:他にはない斬新さがある

2.顧客メリット:読み手に価値を提供している

3.作者メリット:ビジネス目的を達成している

また、知識を増やして、センスのいいアウトプットをするには、下記の3ステップが有効となるのですが、

①王道を知る

②流行しているものを知る

③集めた知識の共通項やルールを探す

この漫画(&アニメも放映していましたね)も、

TVアニメ『ドロヘドロ』PV

TVアニメ『ドロヘドロ』ノンクレジットオープニング映像 (K)NoW_NAME「Welcome トゥ 混沌(カオス)」

この点を理解していると思われるかの如く、始まり方からして秀逸であり、意味不明の展開から物語がスタートして、カオスな内容へと展開して行きます。

ストーリーが小説みたいに練り込まれていて、登場人物の台詞等から、以下の様なメッセージが聞こえてきます。

・誰かに怒りたくなった時は、だいたい自分が悪い。

・悲しいという感情は人生の糧になる。でも虚しいという感情には気を付けて。

・孤独は適度な量だと心を強くし、度がすぎると腐らせる。

シリアス漫画でありながらも、決してギャグ漫画ではないというところも、たまらなく良い点でもあります。

そして、何がすごいのかと言えば!

他にはない斬新さが凄くて、話を構成する素材が可笑し過ぎる(コンセプトから乖離したデザイン性)んだよね(^^)

その点含めて、とてもオリジナリティに溢れた漫画ではないかと思いっています。

斬新な登場人物のひとりである悪魔でさえ一目置く魔法使い集団「煙ファミリー」のボスである煙(えん)。

煙のキノコ魔法は、街を壊滅させ、時には、手練れの部下たちをもオロオロさせてしまうほど^^;

この魔法で茸(きのこ)にされてしまった心境を詠んでみました( 一一)

【推し短歌】マンガ「ドロヘドロ」編:

「茸らの贋の季節に招かれて恒久不変の山を生きる」

【参考記事】
精選版 日本国語大辞典 「山」の意味・読み・例文・類語

【参考文献】

【関連記事】
【推し短歌】オートバイ「ヤマハSRX400」編「同じ考えを持った決して多くない人たちに向けた本物のバイクを」
https://note.com/bax36410/n/n317af8b330ea

【推し短歌】ドラマ「富士ファミリー」編「いていい。生きてていい。そして機嫌よく生きる。」
https://note.com/bax36410/n/n3e568932b260

【推し短歌】自動車「マツダRX-7/FC3S」編「オレはロータリーエンジンの血脈に脈々と流れ続けている孤高のスピリッツが好きなんだ」
https://note.com/bax36410/n/nd01e2e88b81b

【推し短歌】朝ご飯「TKG」「TKNG」「NTGK」「RNC」「TKNNG」どれにするか問題編「ワイシャツの肘に乾けるご飯粒一日をわれとともにありしか」があれだったら嫌かも(^^;
https://note.com/bax36410/n/n7a197118a41c

【推し短歌】ゲーム「フォートナイト」編「これより我、修羅に入る! 」
https://note.com/bax36410/n/n49648aed902d

【推し短歌】日本語「ご縁」編「すべての物事には「運・時・縁」が関わっている」
https://note.com/bax36410/n/n79f997d2b1cf

【推し短歌】映画「ショーシャンクの空に」編「希望はいいものだ。多分最高のものだ。素晴らしいものは決して滅びない。」
https://note.com/bax36410/n/ncb0c664b0fc6

【推し短歌】偏愛作家「澁澤龍彦コレクション」編「時間がないのだから本当にやりたいことだけやるよ」
https://note.com/bax36410/n/na7e83285960e

【推し短歌】「百鬼夜行」シリーズ編「この世には不思議な事など何もないのだよ、関口君」
https://note.com/bax36410/n/ncc38c857138d

【推し短歌】雑誌「ナショナルジオグラフィック日本語版」編「好奇⼼は、限界を知らない。」
https://note.com/bax36410/n/n8b53b00302da

【推し短歌】ゲーム「麻雀」編「「勝つ」ことではなく「負けない」ことにホンモノの強さはある。」
https://note.com/bax36410/n/n2f7b13405646

【推し短歌】プラモデル「1/35ミリタリーミニチュアシリーズ」編「君がもし失敗を恐れるモデラーであるとしたらいったい君は何のためにモデラーであるのか?」
https://note.com/bax36410/n/n592c0c867a9c

【推し短歌】古典「和歌の解き方」編「和歌とは本の心(個々事物の美的本性)を表すことである」
https://note.com/bax36410/n/nafa6ee8d90fa

【推し短歌】クラシック音楽「チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番変ロ短調Op.23」編「誰もが知る冒頭に始まり名技の限りを尽くすピアノを中心にロシア的ロマンを歌い抜く永遠の名曲です」
https://note.com/bax36410/n/ne3da62007bc4

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?