見出し画像

【GWのプチトライ】週末朝活で叶える限られた時間を自分らしくしない方法で過ごす日

柴崎まどかさん撮影

ゴールデンウィークは、新生活の疲れや、環境の変化によるストレスが溜まっている時期であり、5月以降に備えて心身ともに充実させ力を蓄えるべき期間でもあります。

今年のゴールデンウィークは、最大で10連休が可能な上、行動規制も特にないため、ゆっくり休息するだけではなく、遠方へのお出かけや、新しいことへの挑戦など、それぞれが、自由に余暇を過ごしやすくなる見込みです。

そこで、

・自宅でゆっくりしたい日用

・新しく何かに挑戦してみたい日用

に分けて、“ちょっぴり”有意義に過ごすための学びを選定した

「GWのプチトライ」

を、その日の気分で緩やかに決行しています(^^♪

連休の過ごし方は、アウトドアを思い切り楽しんだり、気合いを入れて大きな挑戦をするだけではないかなって、そう思います。

自分自身の心と体のメンテナンスをしたり、少し興味がある新しいことに入門してみたりなど、

「プチトライ」

によって、

・連休中に自分と向き合う時間を持ちたい方

・特別な予定はないが何もしないのは勿体無いと感じている方

ゴールデンウィークの時間の一部を使って、学びを充実させてみるのも面白いと思います。

■今日のGWのプチトライ:ひとりぼっちだからこそ遊べる1人専用ボードゲームで飽きる迄遊び倒してみる日(あいうえお順)

①ZENタイルソロ:時間ボード上に気持ちタイルを並べて昨日の自分の感情を表すというゲーム

②アーカム・ノワール 事件簿1 魔女教団の殺人:私立探偵のハワード・ラブクラフトになって、アーカムシティで発生した事件を解決するゲーム

③ウボンゴ ソロ:パズルゲームの定番「ウボンゴ」の1人専用バージョン

④オニリム 最初の旅と七つの書:夢の中をさまようドリームウォーカーになって、夢から覚める前に悪魔の化身を追い払いながら迷宮の出口を目指すゲーム

⑤コーヒーロースター:コーヒーの焙煎士になって美味しいコーヒーを煎れるゲーム

⑥ゴリティア:ゴリラを地上に7頭並べるゲーム

⑦さかな、さざなみ、さようなら:煩悩などに満ちた自分のカードを無くすのが目的のゲーム

⑧シェフィ:1匹のヒツジを1000匹に増やすゲーム

➈ドラゴンをさがしに:冒険者になってドラゴンを探し出すゲーム絵本

⑩ライナー・クニツィアの頭脳パズル 日本庭園:指定された通りに日本庭園をつくるパズルゲーム

⑪ロジックカード:頭の体操みたいなパズル集

⑫ロビンソン漂流記:漂流してきたロビンソン・クルーソーを助けるゲーム

⑬ローラーコースターチャレンジ:指定された通りにローラーコースターをつくるパズルゲーム

⑭猫リニアモーターカー:猫が原動力の猫リニアモーターカーと開通式に突如現れた暗黒猫デビルモーターカーより先に目的地を目指すゲーム

【関連記事】
【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その1)
https://note.com/bax36410/n/n79777ed10672

【GWのプチトライ】自分的に死ぬまでにやりたいことリストをちょっとでも更新する日(その2)
https://note.com/bax36410/n/ncab1566c0d96

この記事が参加している募集

思い出のボードゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?