見出し画像

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(文春新書編)でビブリオバトルしない?


【ビブリオバトルとは?】

ビブリオバトルは、誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。

「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーに全国に広がり、小中高校、大学、一般企業の研修・勉強会、図書館、書店、サークル、等で、広く活用されています。

【前口上】

ここで紹介する新書というものは、基本的にストーリーではなくノンフィクション系です。

新書のテーマは本当に幅広く、

・哲学や思想

・宇宙や自然

・動物や科学

他にも幅広く様々なものがあります。

本のジャンルとして存在するものの、ほぼ全てが新書にもあるといった感じです。

では、一般の本(主に単行本)との違いは何か?と言うと、そのテーマの基本的なことがコンパクトにまとまっているところだと言えます。

学びたいテーマを深く知りたいと思うのであれば、どのテーマも奥が深いので、テーマごとの単行本や専門書を読んだ方が良いと思いますが、その分、専門用語が多く分厚く難解になります。

そのため、取り掛かってみたものの中途半端に挫折してしまい、結局、基本すらわからないまま終わってしまうことになりかねません(^^;

そうならない様、新書は、そのテーマの基本や全体像を抑えたいと考える方には、最も適した本だと考えられます。

初心者は、何を学ぶにしても、まず基本から始めるのが道です。

これまで知らなかった分野を学んで教養にしたいと思っている方は、基本がコンパクトに網羅されているという点で新書がおすすめですね(^^)

こうした本を通して、様々な新しい知識や人生の学びを得たり、人間を超越する壮大な歴史や宇宙に想いを馳せたりすることが気軽に出来ます。

タイトルを眺めるだけでも知的好奇心がくすぐられるものばかりではないでしょうか。

そんな新書を私も有効活用してきましたが、今まで読んだ新書の中で、これは読んで良かったなって思った新書を思いつくまま選んで、新書レーベル毎に整理してみました。

そして、新書レーベル毎に整理した読んで良かったと思う新書を、おすすめしたい新書としてリストアップしてみました。

更に、読書の秋ってことで、本日(10月11日(水))から12月初旬迄の期間中に、隔日で、これまでに読んで面白いと思った新書本から1冊選んで、5分間で紹介できる程度に、PREP法(「結論」「理由」「具体例」「結論」)を活用して、ビブリオバトル用のプレゼン資料を纏めてみることにしました(^^)

【参考資料】

人が1分間に話す文字数は、およそ300字前後になるので、3分間スピーチの場合の文字数は、900文字前後になります。

5分間スピーチの文字数なら、およそ1,500文字前後が目安であり、約1,250~1,750文字程度ですね。

ただスピーチなどでは「ゆっくり・堂々と話す」方が印象が良くなりやすいため、個人的には、5分間で約1,250文字程度の原稿を準備することがおすすめです。

アナウンサーなどのプロの方がニュースなどの原稿をスムーズに話す速度が、おおよそ5分で1,500文字(1分で300字)ほど。

スピーチなどではこれよりも遅い速度が好ましいかと思います。

5分間スピーチの練習をたくさんして、1,250文字丁度で5分を使い切れるといいです。

もちろん5分間全て使い切り必要がある、どうしても緊張して早口になってしまう人は、1,500~1,750字あたりを準備しておくのもありです。

【本日ご紹介する新書】

「ローマ教皇とナチス」(文春新書)大沢武男(著)

[ 文字数(スペース無視) ]
1,246文字

[ 内容 ]
地上におけるキリストの代理者、使徒の頭ペトロの後継者として、全世界のカトリック教徒から崇敬を集めるローマ教皇。
だが第二次世界大戦中、モラルの体現者ともいうべき教皇は、人類史上未曾有の犯罪であるナチスのユダヤ人虐殺を知りながら止めようとはしなかった。
当時の教皇ピウス十二世― エウジェニオ・パチェリは、なぜ“沈黙”してしまったのか。
その理由を、彼の人生だけでなく、ヨーロッパ文化の基層にまで遡って探る。

[ 目次 ]
第1章 生い立ちの記
第2章 ドイツ時代
第3章 ファシズムの陰で
第4章 教皇登位と第二次世界大戦の勃発
第5章 沈黙する教皇
終章 「沈黙」をめぐる論争

[ 結論 ]
地上におけるイエスの代理者、使徒ペテロの後継者、それがローマ教皇である。
全世界5億人のカトリック信者の尊敬を集めるモラルの体現者。
それがローマ教皇だ。
そんな歴代のローマ教皇の中でも、第一次大戦から第二次大戦の期間に教皇を努めたピウス12世は、戦争犠牲者、負傷者、困窮者の支援と慰問に超人的ともいえる活動を行い、最も尊敬を集めたローマ教皇の一人だった。
しかし、彼は、別名ヒトラーの教皇とも呼ばれていた。
彼は、ナチスによるユダヤ人大量虐殺の事実を知りながら、それを黙認し、他のカトリック司祭達がナチス非難の声を上げ、ピウス12世も声明を上げるようにと要求されても、最後まで沈黙を続けた。
そして、そのような彼の態度は、結果として、あの悪夢のホロコーストを影で支えるものとなってしまった。
この本は、平和の使徒であり、隣人愛を唱えるローマ・カトリックの最高責任者が、人類の汚点とも言うべき大虐殺に反対しなかったのか。
なぜ、教皇は、沈黙を続けたのかを解明しようとする力作である。

[ 理由 ]
本書で解き明かされる原因をまとめると、宗教を否定する共産主義が勢力を伸ばしていたことに危機感を抱いていた事。
キリスト教ヨーロッパ文明の根本にある反ユダヤ主義への影響。
ドイツ文化、ドイツ社会に強く親しんでいたピウス12世の個人的性向。
軍事力も強制力も持たず、権威のみしか持っていないローマ教皇と言う存在自体の弱さへの認識。
これらがないまぜになり、ナチスの政策に賛同し、ナチスの大量虐殺を非難する声に意識的に耳を塞いでしまったようだ。
もちろん、ピウス12世の業績自体は、非常に大きなものだ。
しかし、彼の行動や発言は、ローマ・カトリックの範囲内であり、その範疇をついに超えられなかったのも事実である。
そして、ドイツを愛するあまり、ナチス・ドイツを無批判に受けいれ、反ユダヤ主義に疑いを持つ事もなかった。
彼は、繰り返し隣人愛を説いた。
しかしながら、その隣人に、ユダヤ人は、最初から含まれていなかったのである。

[ 具体例 ]
また、彼は、神論を主張する共産主義に恐怖を抱いていた。
これは、若い頃にユダヤ人過激派に監禁された事があるという個人的経験が背景にあった。
革命行為自体に嫌悪感を持ってしまったのが原因らしい。
同時にバチカンを守ることを第一義に考えてしまい、「共産勢力でなければ誰でもいい。ましてそれが共産勢力に対抗してくれるならもっといい」と考えてしまい、ナチスという最悪の悪魔をバチカンの守護者として受け入れてしまった。
迫害はあってはならない事だと発言しても、誰が迫害しているのかについては、全く言及しなかった。
恐らくこれが宗教者としての彼の限界だったのではないだろうか。

[ 結論 ]
ピウス12世の生涯を見ていると、一つの宗教だけを盲信する恐ろしさ、怖さが見えてこないだろうか。
神を信じるのはいいとしても、その神の愛が限定条件付きであって、対象が限定されたものである事を知らなかったことが、ピウス12世の悲劇の原因ではなかったのではないか、という気がしてならない。

【おすすめしたい新書(文春新書版:14冊)】

アジア・パシフィック・イニシアティブ『検証 安倍政権』
阿川佐和子『聞く力』
安田浩一『ヘイトスピーチ』
伊藤之雄『山県有朋』
磯田道史『感染症の日本史』
一ノ瀬俊也『東條英機』
稲葉振一郎『不平等との闘い』
岩瀬大輔『生命保険のカラクリ』
橘玲『臆病者のための株入門』
今野晴貴『ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪』
神谷秀樹『強欲資本主義 ウォール街の自爆』
池内恵『イスラーム国の衝撃』
竹森俊平『通貨「円」の謎』
濱口桂一郎『家政婦の歴史』

【参考サイト】

【参考記事】

【関連記事】

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(中公新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/nf0fb411ae692

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(岩波新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n8b7134a032a5

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(ちくま新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/nc09528ab7d2f

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(講談社現代新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n0ec77f9d09c4

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(光文社新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/nd3a531b67187

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(集英社新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/ncd182ca89b34

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(中公新書ラクレ編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n02656ef7560b

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(平凡社新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n704bd5c39e1e

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(幻冬舎新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n6f22b5370552

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(PHP新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n28aa1d2bbef7

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(角川ONEテーマ21編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n0de055ba2b96

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(朝日新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n281470d6de10

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(新潮新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n8af373b1fe15

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(NHK出版新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/nd47e5a1bc9a8

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(NHK生活人新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n9e9e363f259b

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(アスキー新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/n88aacc49e0b8

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(星海社新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/nff789d95bdd1

【新書探訪】読みたい心に火をつけろ!新書(その他新書編)でビブリオバトルしない?
https://note.com/bax36410/n/nb5b8149d8c64

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?