見出し画像

うれしいこと(^^)

とても面倒な仕事が少しでも前進したとき。

面白い本や好みの音楽に出会えたとき。

大切な人と感じ方や考えが少しでも合っていると感じられるとき、等々。

そんな出来事をみつけたとき。

なんとなくうれしい気持ちになりますよね(^^)

日常のなにげない生活の中に、喜びを見つけて、それを素直に喜ぶ。

これが大切なんだなあ~と、改めて感じます。

つらく、かなしい気持ちになるときは、それはそれで、おもいっきり泣いて、早く気分を切り替えて、うれしいことを思い浮かべてみる。

誰かに話を聞いてもらったりできたら、もっと、うれしいかも。

すると、もう少し頑張ってみようか、という気持ちになってくるから、不思議ですね。

どんな人にも、だれも知らない、その人だけの物語があります。

それは、とても大切なもの、命とおなじくらい大切なものですね(^^)

人は誰でも、楽しい、幸せな人生を生きたいと思っているはずです。

でも、そのためには、その何十倍もつらい、かなしい思いを乗り越えないといけないかも知れません。

その大きさや、広さ、深さは、実際、わかることはできないけど(^^;

価値観を柔軟にして、何事も決めつけないスタンスでいてあげる。

そして、相手の気持ちを察してあげたり、汲み取ったあげたりすることはできる筈。

そう、「寄り添う」ための共感力や想像力を育むことって大切なことですよね。

そのために、例えば、一冊の本の中に凝縮されているストーリーなど、自分では経験したことのない状況を疑似体験することで、他者がどのように思考するかなどを知ることもできます。

例えば、こんな本とか。

「つむじ風食堂の夜」吉田篤弘(著)

劇的なことは何も起こらないけど、静かな空気感が心地良い作品。

ちょっと、寝る前のひとときに、読んでみては如何でしょうか?(^^)

さまざまな人情の機微に触れることの積み重ねが、私たちの思考を広げてくれることもあります。

そういう時に、できるだけ、前向きに考えていければ。

なんとなく、もう少し頑張ってみようかという気持ちになれると思います。

でも、やり過ぎは、逆に、良くないので、くれぐれも、ご自愛ください。

どんなに頑張っても、そう簡単に幸せな日は来ないと、あきらめてしまうより。

うれしいことを見つけ出し。

うれしいうたがつくれるよう。

もう少し頑張ろうと。

ちょっとでもうれしくなれることをみつけて。

そういう気持ちを大事にしていきたいですね(^^)

今日も良い一日でありますように(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?